かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

スーパーロボット大戦30

プレイ環境 PS5

スーパーロボット大戦というジャンルは、システムがすでに固定され、よほどでなければ出てくる機体やストーリーのみ違うゲームとも言えるから、基本レビューしませんが、今回はいくつの変更が施されたことで、ちょっとだけレビューと言うか、愚痴をこぼす。

 

今回が購入した理由というと、やはり久しぶりに「機動戦士Vガンダム」が参戦したのが大きい。ガンダムシリーズでもとりわけこの作品だけが思い入れが強い。なので、久しぶりに動くVガンダムが見れることは、感動といえば感動です。

 

ただ、今回のスパロボは、インターフェースなどが一新されとも、中身は以前よりも質が低い。バグが多いことはもはや言うまでもなく、選択制になったことでイベントのバリーエーションがある程度増えたことは確かなんだけど、逆に内容は単調になったことも。以前では決めた流れとはいえ、ステージとステージ、話は繋がってるから大きなイベントは数ステージに分かれて、キャラクターはちゃんと物語の進展を沿って対話するから、共闘感があって、クロスオーバーに一役を買ってる。

だけど今回は、選択制になったことで、内容はちゃんと1話である程度完結することが必要。さらに選択次第で仲間などは変わる可能性もある以上、登場キャラのセリフはなんというか、薄っぺらい。確かに先にあのステージをクリアすると別のステージでは展開が違うかもしれませんが、そういうのは実際相当限られて、大抵は「今回解決した、あとのことはとりあえず待ちましょう」みたいな決めた流れで、ステージも話も単調になり、あまり盛り上がらない。

しかも、無駄にステージを増やしたせいで、レベルが簡単にカンストしてしまい、育成の楽しさがなくなる。そもそも30の雑魚敵の種類は以前よりもまして単調。結局似たようなステージをクリアしていく単調な作業を繰り返すというイメージしか無い。そういえばCOMPACT/IMPACTもその作業感が嫌だった。

 

ましてVガンダムの魅力といえばやはり戦争の残酷さなのに、今回は全部ハッピーエンドになったせいで、原作の緊張感がなくなる。例えば地球クリーン作戦は、正直あっさりしすぎて、まったく平淡かつ印象に残らない話になった。こんなことでは参戦していいか、と改めて考えてしまう。別にスパロボだからハッピーエンドにする、原作では実現できなかったことをするという点を否定するつもりはない、が、何の条件もつけずそのままハッピーエンドになるのもどうかと。

 

しかも一部の後継機体はパイロットの撃堕数によって先行入手が可能、つまり以前にあった「やっと後継機だ」という楽しみがなくなる。その撃堕数もよりによって、参入する時味方の平均値で決めるという。つまり先にどうでもいいことを繰り返して撃堕数を増やすと、みんな簡単にエースパイロットになる。

 

自由選択制とはいったが、プレイヤーがずっとサブミッションばかりやって話を進まないのはまずいからか、ある程度サブミッションをやってしまうと強制に緊急ミッションをやらせる仕組みになっている。しかし、大抵は事前一切予告なく、突然緊急ミッションをクリアしろという流れに。つまり、とあるミッションを後でやっておきたいという思いが、唐突に出てくる緊急ミッションによって邪魔される。せめて何らかのヒントや提示をしたほうが良いともいますね。

 

ストーリー以外でも、今回では自由に地球と宇宙に移動して、様々なポイントでミッションをクリアできる仕組みなんだが、正直その自由に移動するUIがとてつもなく重くて使いづらかった。快適さがイマイチのもそうだが、そもそもやって楽しくない。ただ味がない○○と××がポイントAで任務をクリアした、という決まったセリフしか出てこない。しかも〇〇と××はランダム。連続同じ人が出てくることもあるし、非常的にやっつけて実用性が低い。

 

せっかくのDLCでも、似たようなステージをやらせる作業、マップまで使いまわし。金まで出したんだからそこはもうちょっと頑張ってほしい。正直サクラ大戦が参戦しても、敵はやはり似たような雑魚しか出てこないのも参戦する意味がわかりません。今回新規追加されたオート戦闘は、事前では「やっちゃいけないだろ」と思ったけど、このゲームではありですね、と思う。だって時間の無駄。

 

このゲームで一番楽しかったステージは「シローの夢」という。正直「難しさ」は単純に敵を強くするとかそんなじゃなくて、「シローの夢」みたいな特殊なものを多めに用意したほうがいい。つまり何をいうと、ステージをもっと工夫してほしい。「シローの夢」はギリギリまでクリアできて、正直このゲームのラスボスより手応えがあった。

 

そういえば、ラスボスは「フルカウンター」のせいで、毎回もラスボスの攻撃を先に見る羽目になって、鬱陶しいから結局演出みるのをやめた。ラスボスまでも味がない、単調しかイメージがないですね今回は。

ゲーム内容POOR システムPOOR グラフィック&演出POOR サウンドSTANDARD

POOR