かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

「立場」が消えた

また、一つの香港のまともな新聞媒体が消えました。りんごもそうなんだが、立場はよく、香港政権の闇を暴露する記事を書きましたので、尽く潰されたいま、残されたのは政権に忖度する奴隷新聞しかない。

政権を観察するではなく、ただマンセーするメディアしかない香港の未来は、どうなってるか。想像するだけゾッとする。

 

イギリスは中国人の劣等民族性を熟知するから、香港を育つにはいろいろな苦労をした。それで私もある程度まともな人間には成れた。しかし、DNAは変わってない、特に権力を握った中国人は、どうしても独裁する傾向がある。イギリスが苦心して課されたものが全部潰されたら、香港はもはや香港ではなくなる。

 

香港最後の総督クリストファー・パッテンは話しました。一番怖いのは中国共産党ではない、一部の香港人で香港を潰すことだ。まさにそのとおりだった。