かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

イース6再開可能に

先日『イース6』ではロムン艦隊攻略に進行不能イベントに遭遇し、Win10の問題かと思って攻略を断念したが、今日ではネットで偶然に解決策を見つけました。

方法はコンフィグで「ハードウェア頂点シェーダ」をオフすること、すると進行不能だったテラの移動イベントは無事に進行し、その後でも攻略できるようになった。

しかし「ハードウェア頂点シェーダ」をオフにするとフレームレートが酷く落ちるので、イベントを乗り越えセーブポイントにたどり着けたらオンに戻すほうが良いと思います。うちではGTX1080でもオフにするとFPSが20まで落ちるので。

よしーこれで攻略再開できる…。せっかくここからというとこなんですから、ちゃんとクリアはしたいんですねえ…

Bloodstainedは少し後回しにします、なにせ夏は長いからな…(´・ω・`)