かりんちゃんの随心日誌

随筆、旅の話、ゲームの話、香港の話、言いたい放題

HARDCORE MECHAプレイ感想と7月

7月はどう凌ぐか、他人のイガキュラの感想で何度も見た月下の夜想曲、そしてセールのドットハックを購入し、そしてフリープレイ予定のカリギュラも。さすがにこれだけのゲームがあれば、キムタクまでは耐えるかな…

 

と、まずは『HARDCORE MECHA』。なぜ予約したのか、実はウォレットをチャージするとき2万円オーバーしたので、調整用のためにまあこれでいいや、という感じで買った。事前はこのゲームのこと全然わからない。ただ、ん?ロボットゲームじゃん、というノリで。 

正直難易度はかなり高いと言うか、操作はかなり癖があるのに、プレイヤーは最初からこの操作をうまく使いこなさないとだめというレベル。チャプター3からすでに敵の攻撃が激しく、画面がめちゃくちゃなので、アイテムの利用まで操作を的確に使いこなす必要、のが難所。

だからかイージーモード、というか機体を大幅に強化された装備アイテムが追加された。それでも、操作の癖は相変わらずだから、それでも苦戦をする場面が結構ある。正直この操作感は好きじゃない。

ただ、ストーリーの展開はスパロボ好きならばたまらない。おそらく製作者はスパロボが好きだろう、しかも80年代か90年代風の。正直に言いますと、最近ではこのような熱さが足りないからこのストーリーはめちゃツボなんです(´・ω・`)。展開はやや王道のリアル系ロボットアニメ、が、ややスーパーのこともある。とりあえずスパロボが好きならばこの作品のストーリーは買い。間違いなく楽しめる。おそらく開発もそれを狙っているだろう、が、この操作感がねえ。まあ救済はあるけど。