かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

Bloodstained: Ritual of the Night #1

一応バッカーなので、PS4版希望なんですけど日本版は遅れたのでSteamコードが先に届いた。ゆえにSteamから。ちょうど今やることないしな…(『イース6』再開しようと思ったが、まさかロムン艦隊のイベントで進行不能バグを遭遇し、これ以上進めないことに。Win10非対応とはいえ互換モードでは動くかと思ったのに…残念ながら『イース6』は攻略中止です。せっかく盛り上がるとこまで来たのに…)

実は悪魔城はあまりやったことないんですけど、『Touhou Luna Night』などを見ると、横スクロールアクションだがアクションRPG寄りという認識。

f:id:karinchan:20190619004358j:plain

f:id:karinchan:20190619004338j:plain

f:id:karinchan:20190619004417j:plain

f:id:karinchan:20190619004342j:plain

移動は少し遅い以外、特に問題はなかった、アクションは概ね良好だが、たまに攻撃スピードが遅いと思ったことも。船のことは特に何も思わないが、城まで辿り着くとその背景の作り込みにちょっとびびった。これは流石というべきと思います。

武器の種類はかなり用意されており、剣、銃、刀、キック、鞭、それぞれでは違うモーションが用意された。武器専用のコマンド入力奥義も(そこまで多くない、かもしれないが)。また、装備とカスタマイズも完備されており、見た目も反映されたので、かなり頑張ってると思う。

シャードという、敵悪魔から手に入れる能力は特技で、様々な強いスキルを使える。

ちなみに以上のものは拠点で強化・錬金されることはできる。やりこみ要素は一応用意された。

日本語はフルボイス。