かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ラスレム 2

バルテロッサという盛大な寄り道に走りました。いや、よく考えたら最近のRPGは、こういう本編と関係ないのに結構なボリュームの寄り道が少ないよな…腐ってもPS2末期~PS3初期のRPGで、いまのRPGと比べたら神ゲーに見えるほどの作りですね。

もちろん主人公の性格はアレなんだけど、それ以外はわりとまともだった。それにしてもこの戦闘システムはたまらないんですね、サガより面白いし、キャラがどんどん成長するのも。ただ、キャラの成長要素はやりこみ要素だろうけど、そのへんの説明はほとんど無く、取り返せない要素でもあるので、理解する前に既にヤッチャッタことが多く、このへんはちょっと欠点だろうかな…

DQB2までは大丈夫かなと心配はしたけど、この調子なら全然余裕つーか時間が足りないぐらいんですね。なぜならこの時期だと移籍情報がガンガン増えてるし、FM Jリーグパックの更新も忙しいからね。。。