かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ラスレム 1

PS3初期から色んな人がずっと待ち望んだソフト…。と、まあ、最近はほかのRPGもないのでとりあえず試してみるとのことで。

まずエンジンがUE4なんですから流石に普通のリマスターよりはきれいというべきか。あくまで普通のリマスターよりも、だが。そもそも中身はPS3初期の時代のものだから、HDタイトルとしてはなんかPS2寄りの出来です。うん、そう、FF12みたい、な感じです。

一番評価されるのは戦闘ですが、普通のRPGとは少し違いますね。どう言われるようと、この前でやったサガみたいな感じ。まずレベルという概念はありませんが、戦闘すればするほどいろんな能力があがっていく、スキルも覚えていく。さらにHPは戦闘後自動回復で、戦闘は全力で戦うで大丈夫とのことです。また、団体RPGで、ユニットとユニットと戦う、一つユニットを集中攻撃してもいいし、分散して各個撃破でもいい。囮を作ってやばい敵をロックして牽引し、別の部隊が他の敵を掃除など、そういう概念を入れた戦闘システムです。難易度はほかのRPG寄りは少し高い、と言われることもあったが、試行錯誤で結構手応えがある。そもそもゲームオーバーしても、別のやり方で攻略すれば自然と打開できることもあるので、サガみたいな、わざわざレベル上げる必要もなく、攻略方法が決定打という感じです。

変わったRPGなんですが、面白い手応えがある戦闘システムがあるRPGがやりたいなら、このゲームはおすすめと思いますね。まあ、こんなのでRPGなのか、と言われると、一応戦闘すればするほど強くなるから、RPGといえばRPGなんですかねえ…

 

やはりRPGは良いですよね…どうも最近では洋ゲーが全部やりたくないので、しばらくこのゲームに籠もります