かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

外付けSSDを求めて…

本日のプレイ感想はない…Jリーグパックの更新でめちゃ時間が食わられた…(あれ、なんか新しいのを作ると同じじゃないんですかこの状況…)

FMのエディターファイルの構造では、変更を一つ一つ記録されたので、もしそのまま意識せず変更し続けると、ファイルは肥大化してしまう。もう既に量が巨大すぎから仕方なく分割したのに、肥大化すると意味がないじゃないですか。というわけで解決策は変更を削除して入力し直す、特に契約や能力ステータスの数字は、単なる数字を変えた、ではなく、まず以前入力したデータを削除し、変更をリロード、そして新しい数字を入れる。

そう、これが問題なんです。記録されたデータを削除すると、エディタは一度データをリロードしなければ変更できないのです。ゆえに選手ひとりひとり、スタッフひとりひとり、削除とリロード、ここが手間がかかる。だから、契約更新や能力見直しでも、それなり時間がかかります。

そもそも能力見直しではいろんなデータを見ていろいろと考えないといけないから、結局毎日も3~4時間かかる。

想像してみよ、もし今は何もしないで、この作業量をまとめて年初で一気にやるとしたら…ああーああ、恐ろしい

まあ年末年始になるとしばらく余裕があるのでとりあえず来週がピークであろう…

たまに思うけど、なぜぼくはこの地獄の作業を続けているのか……ただやりたいだけでここまで頑張る意味はあるのか…とか…と、まあ、ここで「やめる!」という無責任なことはできるわけないよね…、そもそもぼくはたいてい、やりたいから動くという人間なので、考えてもしょうがないよね…

 

と、クリスマスになると無性に買い物をしたくなる。しかし今年ではいろんな機械を買ったんですから、確かにボーナスもらったけど、給料もあがったけど、最近は割と節約してる。

でもやはり我慢できません。まずルンバ用のルーター中継器を買いました。うちは律儀に寝るときはルーターの電源を消すので、再起動するとルンバはなぜかたまに接続できない。必ずWifi設定を最初からやり直す必要です。ゆえにルーター中継器を買い、それをずっとオンのままにした。ルンバはとりあえずルーター中継器だけ接続すればいいのです、これで問題は解決。

次は、外付けSSD。

PS4ProはSSDなんですけど、PCはゲーミングのくせに普通のハードディスクなんです。容量はそろそろ限界だし、SSDに乗り換えようと最近では考えました。

でも、ハードディスクの移行は面倒なので、音楽のFLAC/DSDファイルのバックアップ問題もあるし、ならば外付けはどうかね。探してみると、こちらを見つけた

まず日本製だけで既にほしいんですね(´・ω・`)。値段も結構いいので、これを購入してみた。

想像以上に小さいです。

f:id:karinchan:20181215013223j:plain

こんな軽いものが1TBのSSD…。時代は変わったもんだな(´・ω・`)…

とりあえず500GBのデータをコピーしたんだけど、30分もなく作業は終わった。完璧ですね。