かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

親が再来日予定

親と弟が再来日することになった。前回はちょうど応用情報受験前なので、ほぼ何もできなかったが、今度は「関西に行きたい!」というお母さんのワガママ注文を受け、プランを練っている(なんだろう、なぜお母さんは大阪が好きです僕は正直あそこめちゃ苦手なんだが、やはり中国人かそうでないかのせい?ちなみに母は政治に興味ないタイプです、まあ、よくある民主に興味なく、運命を受け入れる中国人のようなもの)。

飛行機はすでに確保したが、具体的なプランはまだ考えている。親は一応大阪京都は一回行ったことがあるが(そこのものまだ覚えているかはともかく…でもお母さんは前回大阪で住んだホテルめちゃ覚えているらしいのです…関西にうるさい理由の一つはまだそこに住みたいとか、でもホテル名は誰も覚えてない)、弟はまだなので、おそらく大阪京都は前回と同じところを回るだろう。

と、以前も話しましたが、姫路城は親と一緒に回りたいということだから、一人旅はわざと姫路城をずっと回避したので、今回では実行に移ります。よって初日は必ず姫路城からスタートになります。そして最近では旅行初日は温泉旅館で泊まることが慣例になっているから、有馬温泉で泊まることになっている。ここまではおk。

姫路はそもそも姫路城以外回るところあまりないから、むしろ簡単なんです。そして温泉郷はゆっくりにできる場所なので、自分はよく温泉を楽しむが、親は4年っぷりなので、まあ最も有名な有馬温泉は無難だろう

温泉むすめグッズ狙っているのはいや何でもない何も見なかったことにしよう

 

 

しかしその後はまだ悩んでいる。せっかく兵庫にいるから、神戸で泊まろうかなと思ったが、神戸は自分にとって平家、湊川などたくさんの魅力的な場所があるが、お母さんにとっては魅力的なものではないのです

いや、どうも僕が旅行計画を立てると、必ず史跡ばかりになるから、歴史に興味ない人はたぶん「なんだ寺神社ばかりじゃん?」になる(でも日本の観光はそういうものだけどね…)

大阪や京都はまあ困ることはないだろう、神戸はどうするかな…

 

ちなみに関西最終日は彦根のつもり…。いや実は個人的に奈良めちゃ寄りたいのです太平記の影響といま飛鳥時代の本を読んでいる影響と…

ただ、奈良で僕が見たいものはたぶん普通の人にとって、神戸のやつより更に地味なので(いや地味ではないが…まあお母さんにとってはまた寺か?になるが)、やっぱ琵琶湖のほうがいいだろうな…

まあ奈良はいずれ自分ひとりでゆっくりに回ろうや。吉野はたぶん親を連れて行くところではない…

 

というと、やはり神戸ですね…あそこ親も楽しめるところはなんだろう…