かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

FF16 #4

バハムート戦完了まで。おそらくもう終盤。

演出に関しては迫力満点で期待通りだろう、だからやはりこのゲーム、RPGではなく「アンチャーテッド」のようなゲームと見るべきではないだろうか。

事実上、タイタン戦やバハムート戦は流石というべきだった。エンターテインメントとしては一級品であろう。

最大の問題は育成要素がまるで無い。いくら育っても強くなったという実感がわかない。中ボスは相変わらず硬いまま、こっちが5レベル以上強くなっても、レベル差が全然感じないほどステータスの意味の無さ。アクセサリーはほとんど特定スキルのみ強化するものだが、効果が微妙以上に、最大3個以上しか装備できない。結局スキルよりも金や経験値アップを装備するほうがいいのではないかとずっと変わらなかった。

ゆえにエンターテインメントとしてはいいが、RPGとして評価すると失敗作ですよね…。確かにイースみたいだが、イースは一応成長すると強くなったことはちゃんと実感するので、そこが差ですね。

 

また、ちょっとだけ休憩時間のつもりだったろうが、メインで用意されたお使いは最悪だった。というよりこの新しい拠点、広すぎて完全に地獄。とりわけミドの船作りというクエストは拠点のあちこちウロウロしないといけないし、どれもつまらないお使いだけだし、もはや最悪というべきか。おまけにミドの性格も性格で、開発は可愛いキャラを作ろうと思ったんだけど完全に逆効果でヘイトが集まっている。

アナベラとミドは現時点FF16の二大いますぐぶん殴りたいキャラなんですね。

アナベラはネタ走りすぎて最後はもはや笑いが止まらなかった…。ジョシュアごめんなさい。

いやでもアナベラがここで退場はどうかと…ラスボスにするほうが評価されるなのでは

 

なんかこう、スクエニのやることはどれも極端ですね。このFF16、素材はいいが料理人がわかってない。特にサブクエストなどはFF14オンラインのサブクエストをやってるような虚無感。『ウィッチャー3』は何年前の作品だったけ…あれから日本のRPGはずっと進歩してないな…

 

とはいえ、メインの盛り上がる部分は良いですよ。少なくともバハムート戦まではすごく熱かった。だから余計に、ほかのRPG部分も力を入れてくれよ、と言いたくなる。