かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

FF16 #3

在留の書類はほとんど片付けました。残りは本当に待つしか無いので(6、7月のデータが反映されるまで待つしか無い、例えば年金)、連日書類のことしか考えてないから一旦離れたい、のが本音です。

来週はアイプラのライブですね、サニピサニピ(野郎声)楽しみです

 

さて、FF16。いまはフーゴ戦まで終わりました。わりとフーゴ戦は回避カウンターゲームで面白かったです(むしろ前の火のやつが苦手だった)。ただ、それ以外の中ボス系などはかなり硬いので、そこはどうにかならないかな…レベル差があっても(こっちのほうが遥かに強い)、敵に与えるダメージはあまり変わらない…。ARPGだから戦闘を楽しめ、という仕方ない部分ではあるが、中ボス相手ぐらいはレベル差で圧倒する無双感がほしいんですね…だってパターンはわりと単調だし時間かかるだけだし、なにより育成の手応えがない…

面白いかどうかは、このFFはRPGではなくアクションアドベンチャーとしてみれば、今のところそんなに悪くないと思います。ただみなが求めるRPGともちょっと違います。とはいえ、ゲーム性はわりとイースに似ているから(特に地下遺跡の部分はイースやってる感がめちゃすごいんです)、そっちが好きならば、たぶん若干はハマると思います。

ただ、本当に硬い敵と戦うばかりなので、長時間でやると疲れることも。雑魚戦もそんなに多くない。