待ち望んだゲーム。たぶん今年最初の本命。
いやぁ、今年は不作だねえ。今更やっと最初の本命が来るとか
まだ序盤で2部の途中なんですけど、8からの正当進化といえばそうですな。街はびっくりほど広い、アサクリを想起するほどのインパクト、そして人(NPC)はわりといる。たくさんいるわけじゃないが、ゴーストタウンではなくほどほどの。しかし、街で移動するだけでもフレームレート落ちがそこそこ目立つなので、たぶんこれ以上さらに人を増やすのは無理かな。技術の限界かと。
しかし、これだけ広いもんができてしまうと、携帯機への移植は大変だねえ(遠い目)。たぶん、ファルコム自身の技術レベルを最大限までPS4を酷使するじゃないかしら。
フレームレートのことだが、ダンジョンや戦闘中ではめちゃ爽快です。たぶんフレームレート落ちは非戦闘のときの問題かな(街中で戦うのも微妙にフレームレートに落ちるため、現状おそらく街がでかすぎのが問題かと思われます)戦闘ではスピーディー過ぎてたまについていけないw
ちなみにグリムワルドの夜では本当に6人が同時に出てくるの防衛戦。敵までたくさん湧いてくるし、かなりカオスになる、それでもフレームレート落ちは感じたことはない。たぶん最適化は戦闘を優先した結果かもしれない。
フレッシュムーブとフレッシュガードは健在。今回では雑魚やる気満々でこのスピードだから、フレッシュガードのほうが使いやすいに感じる。いやムーブだとなんか判定がわかりにくい…
ボイスはわりとフルボイス。完全のフルボイスではないが、序盤ではびっくりするほど、あれイースはこんなにボイス付いてるゲームなの?というほどに。たぶん重要なイベントではほとんどボイス付いてるじゃないかな。
そういうことに尋問されるときはめちゃ笑ってたw。アドルさん遭難しすぎとか言われ、毎度武器や遺物を無くすことは誰かと取引とか、
しかし、今回アドルさん、最初からLv3だな…。おのれファルコムよ、よくも約束を破ることを!
イースは毎回、Lv1からというお約束があるじゃないですか!!!
というわけで引き続きイースにします。