かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

旅行の記事をまとめた

少し時間をかかったが、写真の整理もあるので、とりあえず記事をまとめた。興味があればどうぞ。

石川県旅行 1日目

石川県旅行 2日目

石川県旅行 3日目

石川県旅行 4日目

 

地方都市の個人の旅行はこれで2回目です。広島以前ではツアーだからか交通については心配しませんでしたが、今回では特に印象深かったー地方都市では車社会であること。

思えば広島の電車もバスも市内交通も完備で、そこまで大変ではなかったが、石川県はそうではない。北陸本線は1時間1本のみ、ほかはバスだけだがバスもそんなに本数が多くないし、終バスも早い。そして一番近い家電量販店も遠いし、ゲーム買うのも遠い、金沢市では周遊バスがあるとしても結局徒歩がほとんどだった、やはり車が必要かもしれないな…

しかしぼくは運転できません…(´;ω;`)

一つ理由は、ぼくは運転で人を傷付けることが怖いです。

次の長野県はどうだろうかね。さすがに関東に近いから大丈夫じゃないかな…?

 

石川県もう一つ印象深かったことは、外人(ヨーロッパ・アメリカ系)がとりあえず多い。東京よりも広島よりも北海道や大阪よりも、特に金沢市内では必ず外人に遭遇すること。うん、やはり日本の古風が好きかもしれないね外人は。うるさい中国語があまり無いから静かで良かったです。実に言うとよく旅行する理由の一つはうるさい中国人から離れたい、中国人がいない静かな場所がほしいとのことです。ゆえにまた来てみたいかと言われると、イエス

もしまた訪れる機会があれば、今度は白山と七尾辺りを回したいかも。

 

ともあれ、2回目の地方都市旅行はこれで終わりました。今回でもっと自信をつけました。正直日本のどこでも行けるに気がする。ただ、まあ四国辺りはやはりツアーが良いかな…