かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

石川県旅行 2日目

→近江町市場→ひがし茶屋街→兼六園→金沢城公園→ひがし茶屋街→金沢21世紀美術館→アニメイト金沢→武家屋敷跡 野村家→近江町市場→ホテル

f:id:karinchan:20191102122103p:plain

計画では本日だけで金沢の見どころを全部回すということ。事前ではガイドブックを色々と調べて、1日は余裕との情報だったが、何事もやってみないとわからないから不安だった。そして、結果的に本当にギリギリだった。

時間的に不安なので、かなり早めに起きまして出かけることにした。ホテルで周遊バスのフリーパスを買い、そのまま出発。

7時半では周遊バスがまだ運転してないので、近江町市場までは歩くことにした。なぜ朝っぱら近江町市場を真っ先に狙うかと言うと、寿司を食べたかったからです。情報によりますと、近江町市場の寿司屋は有名だが、午後になりますと人が一杯になる。時間を並ぶことに浪費されたくないから、おまけに近江町市場が駅に一番近いから(ループの起点)。選択はこれしかなかった。

 

07:45-09:00 近江町市場

f:id:karinchan:20191102122511p:plain

f:id:karinchan:20191102122318p:plain

f:id:karinchan:20191102122329p:plain

f:id:karinchan:20191102122341p:plain

と、近江町市場にたどり着くと、まだ早いからか店はまだ全部開店してません、が、寿司店は開店した。せっかくだから一番有名な店「もりもり寿し 近江町店」で9時までゆっくりにした。うん、美味しかったです。

 

09:10-09:50 ひがし茶屋街

その後、そのまま歩いてひがし茶屋街を目指した、理由は近いからです。しかしどうやら9時では早すぎのようで、茶屋街の店はほとんど開店してない。箔一で金箔ソフトクリーム(ハロウィン風味)を食べながらこれからのことを考え、ちょっと予定を変更し、まず兼六園を回すことと決めました。

f:id:karinchan:20191102122353p:plain

f:id:karinchan:20191102122402p:plain

 

09:55-10:50 兼六園

10:55-12:00 金沢城公園

そしてさっそくバスを乗り(ここでやっと周遊バスのフリーパスを使ったw)、兼六園と金沢城公園を回した。

兼六園でもそうであったが、今回の旅行では一つのことを気付いた、石川県では外人の観光客がめちゃめちゃ多い。いいえ、外人というとアジア人ではなく、ヨーロッパやアメリカか、そっち系の白人が多いです。アジア人はいないかというと、香港人はかなり見かけた、台湾人は兼六園でツアーを見かけた、しかし中国内陸の人は本当にいません(どう見極めると言うと、ぼくは正直言葉からしか分別できないのです。香港人は広東語で話すからわかりやすい、逆に台湾と中国内陸は正直よく観察しないとわかりません。)!広島では中国人もあまり見かけないが、やはり地方都市はまだ侵略されてないようです。ですので、中国人が嫌だったら、北陸に散策するのもいい選択かもしれませんよ?本当にびっくりするほど白人が多いです。

さて、旅行のことに戻り、兼六園でのんびりに散策し、そのまま金沢城公園。兼六園の入園料は320円だったが、500円兼六園+1利用券も同時に販売されます。金沢城公園に行くつもりなら+1利用券を買うほうがベストです。他の文化施設を1施設に無料入館できますので、その文化施設では金沢城の菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓を含める。

城というと高い城と期待される方もいるが、実は金沢城に天守閣がいません。なぜ復元されてないかというとぼくも他のサイトで勉強したので、そこらへんは他の資料サイトに参考してください。

f:id:karinchan:20191102122414p:plain

f:id:karinchan:20191102122424p:plain

f:id:karinchan:20191102122435p:plain

f:id:karinchan:20191102122444p:plain

f:id:karinchan:20191102122454p:plain

f:id:karinchan:20191102121827p:plain

f:id:karinchan:20191102121837p:plain

f:id:karinchan:20191102121847p:plain

f:id:karinchan:20191102121857p:plain

f:id:karinchan:20191102121909p:plain

 

12:10-14:15 ひがし茶屋街

そして12時になりひがし茶屋街を戻りました。店はほとんど開いたので2時間で散策し、木製の飯碗といくつのお土産を買い、茶屋で少し食事を取り、金沢21世紀美術館を目指した。

f:id:karinchan:20191102121918p:plain

 

正直この時点では金沢のメイン観光地がほとんど回したので、順調で少しはホッとしたが、ラスボスがいることはまだ知りませんでした…。

 

14:25-14:35 金沢21世紀美術館

f:id:karinchan:20191102121930p:plain

金沢21世紀美術館、というと、「ここにきたことある」感じて来ただけです。正直ぼくも家族の方も美術館についてはあまり興味ないので、入館料もかなり高いし、入館はしませんでした。ただ、象徴とも言えるので、とりあえず回した感じです。

 

15:10-15:20 アニメイト金沢

その後、時間的に余裕があると思って、少しコースから外して、近くのアニメイトを寄った。調べたら、金沢のオタクショップはこのアニメイトと周りの店しかないようです。まあ、元々はそういうの期待しませんけど、ちょっと遠いですね…。

f:id:karinchan:20191102121939p:plain

 

と、残りは武家屋敷跡。3時半だから余裕と思ってゆっくりに歩いて敷跡に訪れた。そして噂の野村家の居場所を調べてGoogle Mapを開いて、ここでやっとラスボスがいると発覚した。

 

武家屋敷跡 野村家(営業時間:8時30分~16時30分)

16時30分!??!?

すでに15時40分だった。まずい、これはまずいぞ?まさかこんなに早く閉館とは思いませんでした(事前では場所だけ確認しただけだった)。仕方なく必死に走り、野村家に向かって。

 

15:45-16:20 武家屋敷跡 野村家

f:id:karinchan:20191102121950p:plain

そして、幸いのことに、ギリギリ間に合った。本当にギリギリ。ここだけ見逃したら何もかも台無しだから、かなり焦った。特に、見終わった頃はもう閉館で、入館できない失望する外人の表情を見て、正直今回は本当に運が良かったとしか言いようがない。もしアニメイトでもたもたしたら、ぼくもその外人みたいになるだろう……

f:id:karinchan:20191102122054p:plain

f:id:karinchan:20191102122002p:plain

f:id:karinchan:20191102124526p:plain

f:id:karinchan:20191102122012p:plain

f:id:karinchan:20191102124538p:plain

f:id:karinchan:20191102122023p:plain

f:id:karinchan:20191102122035p:plain

f:id:karinchan:20191102122044p:plain

 

そして予定が全て終わり、そのままホテルに戻ることにした(その前では少し近江町市場に戻り、母さんが買い物)。振り返ると、周遊バスを使ったのは、兼六園ひがし茶屋街辺りと、ホテルに戻る頃だけだった。あれ、ぼく、もしかし金沢の観光地をほとんど歩いて回ってない?でも実際、周遊バスは便利はそうではあるが、15分間隔で運行するので、バスを見逃すと待つより徒歩で行くほうが早い場合がある。だとしたらいらないと言われてもそれもない、500円で乗り放題だから買わない理由は訳がないし、時間によってはバスのほうが便利だからね。

 

そのあとは自由時間なので近くのゲーム販売店を探した。しかしまさか、駅の周りにはゲーム販売店がない。そもそも金沢駅の周りにはビックもないヨドバシもない、他の家電量販店もない!

 

ここの人って、どうやって家電を買うだろうか、と考えた。

色々と調べて一番近いゲーム販売店は駅が徒歩15分のゲオしかなかった。

 

不便ですねここ…。