かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

北斗3

アップデートでQTE省略できて、戦闘自体は良くなった。龍6のエンジンではないが、代わりに60fps出てるんで、それはそれで結構気持ちいいと思います。ただ、

敵のガード頻度がかなり苦痛。ボスでもだが、そのへんのモヒカンでもよくガードする。一人やふたりだけならまだいいが、多人数相手だとガードはかなりストレスが溜まる。そもそもやられ役で難易度ノーマルなんですから、このガード頻度はちょっとおかしいに気がする。

ボス相手だと、敵よくガードするのも予想できたが、何よりガードしなくてもかなり固い。通常攻撃で殴るとHPが全然減ってないように見える。奥義など使ったらやっと見えるダメージが入ってるが、まだ難易度ノーマルなのにここまで苦痛する必要はなかったなのでは…(以前の龍より敵の硬さはかなり目立つ)

そしてミニゲームだが、まず文句を言いたいのはバーテンダーだね。面白くないQTEだがタイムリミットがおかしい。コントローラーを酷使しないとほぼ成功できないほどの。ミニゲームなんですから、まず楽しさと面白さが第一としてデザインして欲しい。