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— 白鳥かりん@アツコ・カガリは天使だ!! (@karinshiratori) 2018年4月29日
アルフヘイムクリアまで。とりあえずこの辺は序盤かな。
最初はなんか敵が硬い、爽快感がない、なんかアクションが違和感ありすぎると思ったんだけど、様々なことがどんどん解放されたらそこまで面倒ではなかった。なんかオープンワールドみたいになってるが、寄り道探索以外は昔のGOWとそんなに変わらない、基本メインを追うだけなら一本道です。
相変わらず様々な謎解きが用意されたんですが、最早名物かもしれません。ただ、以前よりも時限系が増えてきて、なんか面倒くさいに気がする…
とりあえず暫くはノーマルだけど、一番難しいのは現状最初のとこかもしれない。まあ序盤ではスキルがあまりなく、装備もよわいからね。ここまで来て、詰んだのはデブ雑魚が登場する戦闘だけ…
まあGOWだから油断はできないね。ただ、確かに息子のほうがめちゃ有能。
基本ではむかしのGOWで、いろんな寄り道を付けた、という感じ。あと、クレイトスさんが別人のように変わった。「怒りは身を滅ぼす」とか、むかしのGOWを思い出すとなんつーか「お前が言うなw」とツッコみたくなる。しかし、クレイトスさんの言動は本当に昔と変わりすぎて、おまえ本当にあのクレイトスさん?と時々思うことに…
でも一番違和感を覚えたのはアクション、というか昔のように敵をまとめて殲滅することはあまりなく、対面バトルになってる感じ。あと、カメラロックがちょっと使いにくい、大量の雑魚と対面するとクィックターンとか使わないと敵を狙えないのも多い。逆に、遠距離のほうが結構使いやすい…?まあ、おそらく武器は斧になったからかもしれないかな。
QTEはかなり減った。少なくともボス戦はいくつあったが、どれも大量のQTEがなかった。トドメ演出はあるがQTEはあまりない。