選挙の音が迫ってきた。
ときに変と言われてますが、なぜかりんさんは日本人ではなく、投票する権利もないのにここまで日本の政治に詳しいか。社内でも、他の外人は今の自民党総裁は誰なのか、正確に答えるのはほとんどいないです。そう、社内の日本語レッスン(自分が参加する理由は日本語喋れる、とくに先生は日本人だからレッスンの時間は貴重であった)でも、石破の顔を見せられても、自分以外全員、「誰です?」という状態です。(ただ、安倍晋三前首相はさすがにほとんど知ってる)
だから野党までわかるほど、「おまえ日本人より日本が詳しい」とよく言われたんですね…
とはいえ、僕は別に好きに政治が詳しいというわけではない。ただ、4年前がここに逃げた理由は「政治」ですし、実際日本の世界と触れ合うのも2ちゃんねるで、中でもニュースの掲示板をよく見ていた、だからそういう知識が無駄に頭に入ってきたのです。
まあ、少なくとも、どの国でも親中と反中がいるので、誰が親中媚中なのか、せめてそれぐらい知っておかないと、危機管理がだめというわけさ。
ちなみになぜ右寄りなのか、外人なのに。まあ、「反中」だからですね。奇しくも、この世で中国や独裁国家寄りは大抵左派が多いですね。見ろよイギリスでも今の労働党は本性どんどん現れていて、親中路線に寄せてきた。左で中国にノーと言える政党はどこにもないです。
なぜだろうかね?リベラルだと自由と民主を主張するはずなのに?
もちろん香港でもそうだった。だから自分も香港では右寄りであったし、日本では自分らしさをそのまま全面出すだけです。いや、僕だけではない、おそらく香港の6、7割も右寄りだった。保守は実際「攘夷」なんですけど、なぜかわからないが、今では右派では反中反独裁が多い。偶然かどうかはわかりませんが……
おそらくなんだけど、今の中国は人口という最大の武器でグローバリズムを利用しているから、ではないか。だから、グローバリズム賛同は結局のところ、中国に依存しないといけないことになり、それで左=親中の構造が成り立った。
実際、既得権益や利益がなきゃ、日本の媚中議員もそんな真似はしなかったんだろうよね。そうですよね?わかりますよ、まあ香港の親中議員と一緒さ。
さて、選挙以外でも、闇バイトが話題となっていますね。こういうのって、国の危機ですよね。自民党は本当に危機感はないのかな、と疑ってしまう。よく「日本人は礼儀正しく、民度が高い」と言われましたが、こういうの増えてくると、つまり日本という民族のアイデンティティが崩壊しつつある。日本人は堂々と反抗しないからなおさらです。不満がどんどん奥底に貯めていて、一気に爆発するのが恐ろしいです。実際これも日本らしいともいえる…。
まあ、だからこそ、やはり自民党とその議員に危機感を与えるしかないかな、みなさん…日曜日で。これはむしろ自民党のためと思えばいいですよ。今の自民党は、「驕れる者」になっていた。だから夢から目を覚めるときが来たかもしれない、それができるのは、みなさんの一票です。
…いやぁ、別に「上から目線」というほどではありません…。所詮僕はただここで独り言を繰り返すだけで、日本の未来を決めるのは日本人ですし、日本を救えるのも日本人です。
まあ、自民党以外でも、中道右あるいは右の政党はいますね、僕の知る限り。