時期も時期で、なんかまた余計な悩みを考え始めたので、気分転換を兼ねて少し真面目にやってました。
するとある程度このゲームの中身を掴みました。
要は、よくある洋ゲーのストラテジーゲームを、和RPG要素をいっぱい取り込んで、日本向けに調整したもの。なぜかというと、フィールドで駒を動かしてあちこち拠点を制圧するのは、どうも洋ゲーのストラテジーっぽいのですが、洋ゲーでは時間とともに成長するのがメインなので、ステージが変わったらまた最初からやり直すことになるのが多い。
でもこのゲームではレベル製で装備あり、つまり成長や育成がある。そして和RPGよくある親密度などを用意して、ほどよく作業ゲーに調理したもの。
よく考えると日本ではSTGは流行ってないですね。なぜなのかわかりませんが(たぶんSTGではPCでないとやりづらいのが一因、日本はPCゲー流行ってないから、自然的にSTGは流行らない)、このゲームは1つ解かもしれない。
でも、仲間分岐はわりとあっさりというか、主人公のお人好しモードはやはりこの歳になると、なんだか虚しくなる。
相手が中国共産党を考えると、見逃すは命取りですよね…でもこのゲームの選択では見逃すを選択しないと損しかない。
もうちょっとプレイヤーを悩ませる選択肢を用意してほしいな。例えば、この人を仲間にすると別の人は仲間にならないとか、そういう成約を用意しないと、どうも、遊びは固定になりがち。