かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

満員電車…

最近では出社が月一回となっています。

元々うちは大きな会社ではなく、オフィスが全員が働くような大きさもないので、ITという性質である以上、いまでもテレワーク推奨です。だからすっかりにテレワークに慣れたいま、出社はむしろ厄介物でしかない。

 

なぜかというと、今日で食らった満員電車がそれです。

いや実はオフィスが小さいけど、逆に会社では上下関係がそこまではっきりしてないし、上司や社長さんとも気楽に話し合えるから、そこが個人的に良いのです。今更大きな夢なんてないし、自分も結局、サッカーというとJ1.5レベルということを自覚しているので(昔からそうなんですけど、エリートが集まると自分は目立たない、でも1段階落ちるとこだとトップレベル)、社内政治もないこの会社はむしろ気持ちいいです。まあ、面白い案件がなかなか来ないのが問題なんだけど。

 

と、今日は久々に満員電車の地獄を食らった。後ろは本当にお構いなく押し込むので、おもてなしはどこに行ったかぐらい完全に地獄絵図。そして全員は黙っている状況を見ると、こんな状況よく堪えるなと感嘆…いや絶望してしまう。

住む場所と会社の場所は位置的に、どうしても京浜東北線と山手線を経由しないといけない以上(実は京浜東北線が一番酷かった、大井町という存在がね…)、出社する際この地獄絵図を抜け出す方法は未だにない…。しかもどんどん酷くなるような状態、そしてJRは相変わらず「運転感覚」…まあ香港ではまず想像できないことですね。ここで無駄にルールを大事にする日本精神を深く体験してしまう。

 

日本の政治家やえらいさんはこんな辛さがわからないだろうね…

 

まあ、一番イラッと来るのが、こんな状況で外人観光客が大きなスーツケースを持ってくること。「ちょっと状況を見ろよ」といいたい。

 

やはりテレワークで良かったわ…だって毎日9時まで寝れるですもの(笑)

テレワークだとサボるじゃん?と言われるけど、実は来日後むしろテレワークするときがめちゃ仕事に集中していて、仕事終わった途端完全に抜け殻になったことは何度も。

結局仕事があるかどうかの問題です。仕事が目の前にあれば、別に場所なんてどこでも同じです。

 

むしろテレワーク最大の問題は、余り移動しないから運動してないという点と思います。