かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ぼー

仕事で好きなことやっちゃうと実はとんでもないヤバいことで今わかるように気がします。なんか止まらないって感じ、もうちょっとだけ、もうちょっとだけみたいな

しかも前やってたものすら放置してずっとやってる。まあ今のUnityのプロジェクトです。完全に自分の世界に入ってるような感じ。

今日はそれで夜ご飯すら忘れた、結局コンビニのおにぎりとななチキだけで済ませた

…このままでは暴走しそう。

 

とはいえ、4年前自主研究でやってた、あの下手くそモデリングのことだが、あのカメラのスクリプトが4年越しで活躍することになった。今回はFPS視点だが、TPSからのアレンジは割と簡単だった。あの基盤がなかったら一から作るのは相当面倒くさいので、まさか4年前趣味でやってたことが実になるとは思わなかった。

カメラ操作、しかもモバイルでやると、案内調整がめちゃ時間かかった(一応ゲーマーなので納得できるまで数字を何度も調整した)。でもいざっできるようになると、「おっこれ本当に本格的なFPSみたいじゃん!?」という喜び。

改めて、今回のこの仕事本当に収穫は多いね。まだ終わってないけど。

 

さて、もう23時…どうしようかな。最近本当にずっと没頭しすぎほかは何もしてない…

精神的に大丈夫か、と言われたらノーですが(だから大抵仕事終わったらすぐ寝る)、テレワークだからそこまでストレスがない(とはいえテレワークだからこそ「退社」という概念が存在しないから、こういうときは夜遅くまでダラダラやり続けるのが問題)

 

やはり僕は何かを作るのが好きですね。ゲームを遊ぶではなく作る、ものにすることが好き。

まあ、さすがにFF7R2来たらやるけどさ…そろそろ予約しないといけないかな(大抵発売前1ヶ月)