かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

太郎さんへの返信4

遅くなってすみません、旅行後ではどうも後片付けが多く、その後は疲労感に襲われて、実は今でも万全の状態ではありませんが、この場で少し返信します(ちょっと頭がグラグラしているので文章がちょっと雑乱ですが…)。

 

投票に関しては、自分から見ると、結果よりも自分がちゃんと行動したのかのが重要です。「買わずに後悔するより、買って後悔しろ」というオタクの格言と同じく、悔いの無いように、自分はちゃんと責任を果たしたということが大事と思います。自分の1票で世を変えるなどと考えるより、世の中に自分の意思表明を示す、という考え方のほうが妥当かもしれません。

自分はとりあえず行動する派なので、投票はやって損もないし、なぜしないのか。4年前香港の区議選、香港最後の一番美しい選挙は、今までもなく7割の有権者が投票し、ずっと親中派独占した区議会から大量の議席を奪ったことを考えると、やはり投票は有意義であろう。

 

何年前日本の番組(たぶん旅行中で来日の頃)で、とある女子高生(?)に「なぜ投票しないか」という質問に、「パンケーキのほうが大事ですから」という、あまりにもバカバカしい理論に卒倒しました。いつどこでも食べられるパンケーキ一枚で未来を放棄する考え方は、どうしてだろうなと…。でも日本で暮らしてて、日本人に接触してこのことを聞いてみたら、そもそも日本の教育はちゃんと政治を向き合わないから、そりゃ若い世代は投票の重要性がわからないだろうね…

 

あと、これは去年精神科医で思ったことなんですけど、日本人は基本、自分の範囲内の仕事しか考えてない。香港のことを医師に話したら、「政治なんて全部見るな、考えるな、新聞も読むな」という返事なんですよ。これはたぶん、日本人普遍的な考え方だろうな、と初めて認識した。良いことといえば雑念一つもなくちゃんと自分の責務を全うする、が、悪いことといえば、大局を見ないしただのロボットでもある…。

 


日本が好きの理由は、よく言えませんが落ち着くんですねここ。もちろん自由やら安全やらも大事なんですけど、日本人ちゃんと理性的に行動している。基本静かで、他人に迷惑をかけない。そこが一番いいのです。香港でもよく中国人がうるさく話したり、無意識に他人に迷惑をかけたり、さらにほとんどがジャイアニズム「お前のものは俺のもの!俺のものも俺のもの!」と言わんばかりの態度。もちろん自分の性格もあるけど、やはりお互い距離はちゃんと置くけど、挨拶や礼儀は重んじる日本のほうが落ち着くのです。

 

今回奈良に行って、やはり中国の良い文化はちゃんと日本で残したんですねと改めて意識。だから、好きですね。アニメとかではなく、この「和」の部分が。

 

太郎さんはどこで暮らしているかわかりませんが、自分は東京で一人暮らしで、友達もほぼないから基本他人との関わりもあまりなく(よく通ってる店ぐらいかな知り合い、顔見知り程度)、逆に毎日も悠然と生活できます。寂しいといえば寂しいが、元々一人でいるのが好きだから、ここは正直最高です。だからその「息苦しさ」は自分はあまり感じない理由でもある。

 

自分も進む道が迷っている人間なので、アドバイスではないけど、太郎さんはまず自分の理想、なにをしたいか、原点に立返るほうがいいかもしれません。他人のことよりも、まず自分でやりたいことを目指して行動する。人は一代名は末代、私たちはロボットではありませんから、ね。