かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

奈良5(終)

やっと荷物の片付けが終わって、写真を整理しました。

写真はとりあえずGoogleフォトにぶっ込んできた、あまり加工してないから顔写ってるのもあるかもしれないが、そこは許して……(すでになるべく人を取るのを回避している)

https://photos.app.goo.gl/M2oG7C3EpaWdzokH6

 

また、今回のルートはこちらです

1日目 奈良市・東側 初日は王道から
東京→奈良→興福寺→冰室神社→東大寺(大仏、法華堂)→春日大社→法華寺→ホテル

 

2日目 橿原・飛鳥 初代天皇へのお参り、そして飛鳥文化を求めて…
ホテル→橿原神宮→飛鳥→高松塚壁画館→高松塚古墳→文武天皇陵→中尾山古墳→天武天皇・持統天皇 檜隈大内陵→亀石→橘寺→弘福寺→石舞台古墳→岡寺→飛鳥宮跡→酒船石→飛鳥寺(法興寺)→
2日目 奈良市・西側 帰りに白鳳・天武天皇が創建の薬師寺も
飛鳥→西ノ京→唐招提寺→薬師寺→ホテル

 

3日目 吉野 桜よりも、南朝の哀歌 花にねて、よしや吉野の吉水の、枕の下に石走る音
ホテル→吉野→金峯山寺→吉水神社(南朝皇居)→上千本(登山)→吉野水分神社→如意輪寺→吉野神宮→ホテル

 

4日目 斑鳩 和をもって貴し(たっとし)となす
ホテル→法隆寺→夢殿→中宮寺→法輪寺→法起寺→中宮寺跡史跡公園→
4日目 郡山 2年後大河ドラマの聖地?
郡山→郡山城跡→ホテル

 

5日目 奈良市・西側 最後は奈良時代の本拠平城京
ホテル→西大寺駅→安倍元首相襲撃現場→西大寺→菅原天満宮→喜光寺→平城京跡→東京

 

とりあえず5日も4時間ほどの徒歩をしてたので、足がすでに死んでいる状態です。

まあでも鬼スケジュールをここまで完璧に消化したのは嬉しいけどね(はい、上記は基本計画通りです、上千本登山以外は)。そんなに買い物してないのに5枚諭吉なぜ消えましたし…

 

足の状態のこともあるから、しばらく謹慎です。