かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

今年は

Unityの案件もひとまず一段落なので、しばらく自主研究なんですが、贅沢な効果より安定性を求めるプロジェクトなので、グラフィックとのバトルはたぶんもうあまりないと思います。とはいえ、技術的にまだまだ学ばないといけないことが多いから、本の消化は継続ですが、一旦放置した『新・平家物語』と「日本の歴史」シリーズの消化を再開し、さらに今後の予定を考えました。

今年は基本悩み事はなるべく永住権の結果のみにしたいので、しばし雌伏したい。ゲームに関しては、FF7R2はほぼ確定なんですが、ほかに関してはまったく計画がないので、こればかりは気分次第です。

 

と、4月は出かけたいので、奈良旅行の計画を立ち上げました。すでに有給・ホテルの確保と新幹線の予約は済みましたので、あとはどこを回すだけです。正直奈良では行きたいところがあまり多すぎるので、予定では5日にしましたんだけど、それでも足りるかどうか、とりあえず飛鳥・奈良時代、そして南朝の史跡を抑えたい。

 

それ以外は、まだ白紙。意外とJREポイントがかなり溜まったので、あまり寒くない週末で、駅メモを埋める旅でもしようかな、と思ったんですけど、最近自主研究などに苦心した影響か、わりと疲れている状態で、週末になるとどこか抜けた気分でなかなか頑張れない。これも歳のせいか…

出勤でいつものパスタ屋さんで、気さくなママに「お兄ちゃん大人だね、珈琲はブラック…(中略)40?ええ?全然見えない!」、とか言われて思わず苦笑した。外見は人を騙せるけど、中身はやはり現実を語らうよね。

 

外見が若くに見える理由は、多分未だにアニメやらゲームに沈酔するだからじゃないかな(とはいえ最近両方もあまりしなくなった)。どこかまだすごく「子供っぽい」「甘い」「純粋さ」が残っている。思えば、4年前の香港デモでは苦しい思い出がいっぱいなんですけど、あれをきっかけに人生で初めて「成長」したとも言えるよな……あれがなかったら、多分未だにそこらへんのこどおじと同じように、実家でダラダラしていて、家事も全くしなく、未だに独立できずにいる

日本という知り合いが誰一人も居ない場所で、何でも一人で頑張らないといけない状況、ほんとうの意味で「人」として成長したと自分は思います。

今考えると、良いことなのか悪いことなのか…

 

あと、酒飲まないのも理由かもしれない。

 

僕は酒・タバコ・ギャンブル・女、全部やらないからね…(女は別にやりたくないわけじゃないが…