かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

もうすぐ8月が終わり

今月はほぼ1ヶ月武蔵小山から出てませんでしたね…会社にも顔を出すことはなかった。この武漢ウイルスの状況ではさすがに外に出るのは勇気がいる。

もちろん退屈は退屈だが、ゲーミングチェアへの出金が8月に回されたので今月の予算もきつかった。先月に合わせると貯金を含めて黒字だが、今月だけではたぶんギリギリか少し赤字が出るかもしれません。なので、外に出る余裕そもそもなかった。

今週で日本語能力試験N1を申し込んだ。12月まで時間はあるがいくつの練習問題を片付けたのでそろそろ模擬試験に着手しようと思います。ちなみに会社の日本語先生にいくつの単語を聞くと、それ日本でもよく使われてないから改めてN1は尋常ではないなと思う。例えば「妥結」とか…。いくつの文法も普段ではあまり聞かないし、やはりN1は要るかなと改めて考えてしまう。しかし今後は日本で活動するし、いろんな日本語を覚えるに越したことはない。ただ実用性を考えると、N1より敬語ビジネス日本語を勉強するほうが良いかもしれませんね…未だに仕事で敬語を使って日本人と流暢にやり取りができないので…

ゲームはもう龍7を終了としました。ドラゴンカートは正直やる気が無いのでもういいかな。ソニックとテイルズまでまだ時間はあるが、この間はこの前で買った本を消化しようと思います。買った以来まともに読んだことない。

あとアニメの消化。今は「ガン×ソード」、14話まで消化したが思いのほか面白かった。その前ではエルガイムだがあまりにもダルかったので尚更ですね。いやぁエルガイムはギャブレーくんは面白かったけど、全体的にダラダラする部分が多かったので、中盤辺りまではなかなか集中できなかった。