かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

奈良の都読了、Cities Skylines 2を開始

奈良の都、やっと読了。

ここに来て、史料が増えているせいか、この巻では難しい話が増えてくる。それはともかく、一番頭がこんがらがるのは仏教の話ですね。奈良といえば仏教かもしれないが、実は仏教にはあまり興味ないので、この本ではかなりの文章で仏教の話を詳しく説明すると、結構眠ってくる…。

とりあえず古代史はたぶんここまでとなる。次はもちろん持ってるが、一旦気分転換したいので、まずは「極楽征夷大将軍」を消化したいと思います。また、給料日ですから、「新・平家物語」の巻6を購入しました。継続です。

 

ゲームに関しては、『Cities Skylines 2』が解禁された。少し触ったが、かなり重いんですはい。GTX3080ですが、たぶん4Kは無理でしょう。

解像度を落としたら、まあまあ遊べるようになった。ちなみにフォグ設定と被写界深度をオフするのがおすすめ。オフするだけでパフォーマンスが安定してくる。

また、AAかかってないように見えるが、設定を上級にし、TAAに変えたほうがいいです。

他の最高で、上記の設定で1080pは60fps出てますよGTX3080。

 

感想は、下水道の設置が分かりづらい…