かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

Indivisible #1

一応バッカーなので無料で手に入れました。思えばこれもう4年前の話でしたよね…、スカルガールズのとこだから安心だろうと思ってわざわざindiegogoで垢を作って支援したが、その後は行方不明で自分も存在を忘れた。と、最近では完成報告が上がり、それで思い出した。

しかしバッカーのコードは北米版しかないので、久しぶりに北米垢を起動したがこの垢もう1年ほど使ってないからログインで苦労した。まあ無事に確保できたが。

どんなゲームと言うと一言といえば『イグジストアーカイヴ』つまり『ヴァルキリープロファイル』。まあぼくは『ヴァルキリープロファイル』やったことないので、『イグジストアーカイヴ』のイメージをしてた。キャラ4人それぞれ対応ボタンを押して攻撃か防御、方向ボタンによって攻撃が変化。そんなもの。普段では横スクロールアクションです。

まだ序盤だから面白いかどうかは知らないけど結構手応えがある。難易度は油断するとすぐ死ぬ、うまく防御しないと雑魚でも死ぬ。ただ、RPGと思うと成長要素はあまり無いような気がするでもない…序盤だからと思いたい。もちろんレベルはあるけど、まず戦闘はまだまだ少なく、レベルあげしたくても容易くない。

ただ反面、ボス戦はかなりギリギリで緊張感があり。つい蜘蛛のボスを倒したが、横スクロールアクションと連動した戦闘は結構面白かった。ちょうど回復できるキャラが仲間になったし行動数もかなり増えてきたので、これからという感じです。

ただ、雑魚が少ない、さらにジャンプ要素のギミックが多くて、戦闘だけしたいならこの部分はアレかも。

あと、英語の吹き替えは…、ん、やはり慣れてないな…つーか話の展開はわりとあっさりしてる(笑)

 

アッシュも序盤をやったが、イース9のあとではちょっとだるくて、Indivisibleを先に攻略すると思います