かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ゲームをクリアする男、スパイダーマッ!

ネタバレありの感想です。

 

と、一気にクリアしましたね。寄り道をやりすぎて、なんか飽きてきたので、メインクエストに集中したら、Act 2からの展開がかなり面白くて、とくに終盤では博士がやはり…と思って、なんとか救いたかったこともあったけど…

ここまで可哀想なドクター・オクトパスはなかなかないと思いますね…たいていクター・オクトパスはデブでクレイジーのマッドサイエンティストとしか思ってないが(しかもスパイダーマンの敵としては雑魚系とのイメージ)。でもこのゲームの博士は本当に最初は良い人だし、ノーマンのせいで色々と潰されて、そしてどんどんおかしくなって…正直彼は悪くないと思った(真面目にパズルやれよとの感想もあったがw)…本当に可哀想と思った。でもやはりアメリカンヒーローでは、ヴィランを救うなんて無いんだよね…マーティン・リーのことも倒したらフォローもなく完全放置だし…ここだけはちょっと不満であった。

でもAct 2終盤からは本当に熱い展開が連続ですね。そこまではかなりの内容だが、ヴィランとのバトル、とくにエレクトロ・バルチャーと博士の戦闘は本当に超人アクションを楽しめるので、ぜひみんなはやってほしいんですね。たいていやっぱ、雑魚よりもヴィランと派手にバトルがしたかったんでしょ?

あそこはメインクエストが面白くて、なかなかやめられなくて、そのせいで睡眠も不足で、結局昨日は激しい頭痛になった…

ゲームとしてはああいうのは正しかったんだけど、まあ、体には悪いんですね…

なんか意外的にこのゲームはかなり話題になったみたいようで、本当にぜひみんなやってほしいんですね。日本ではPS4はある程度普及してると思うけど、本格的なAAAゲームを経験したユーザーはまだ少ない印象。PS4持ちでも、PS4はここまでできるか!とかと知らない人はたくさんいるようで。このゲームはかなりの良作だし、正直広がってほしい。

 

最近海外ではとくに、Single player game is dying(シングルプレーヤーゲームは死んでいる)と主張するやつ(会社、EAとか)が増えてるようだが、このゲームや『GOD OF WAR』が売れて本当にホッとしている。

マルチゲームはなぁ、他人の気遣いとかも考えないとだめだからやはり嫌ですね…ソロ・オフラインだといつゲームやるかいつゲームをやめるか、好きなタイミングで何をするか遊べるか自由だからストレスも感じませんね。オンラインだとそういうのできない(ゲーム配信をやめたこともこれが理由です…)。そもそもそういうの嫌だから現実からゲームに逃げたわけで…。ゆえにマルチ系はほぼやらないんですね…だからもしゲームが全部マルチゲームになったら、本当にゲーム卒業です。

ゆえにSIEは未だに頑張ってオフライン一人用のハイクォリティーゲームを作ってることを高く評価する。そして『GOD OF WAR』や『SPIDERMAN』が売れたことで、ぼくの仲間はたくさんいるようですね(´・ω・`)b

まあ…ゾンビは嫌だから『DAYS GONE』はさすがに無理だが

そもそも「死んだ」と主張するやつは、良いシングルプレーヤーゲーム作れないとこでしょ。

 

と、まあ、スパイダーマンクリアしたんだが、収集要素は基本やらないマンだからこのゲームはDLC配信されるまでは封印ですね。軌跡までなにをするか考えないと…