かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

中国はネオ・アルカディア?

このツイートを見て、真っ先に浮かぶのはロックマンゼロの台詞です。

無実のレプリロイドまでも大量に処理して得た平和か。 お前も、この世界もすべてまがいものだな。

 

以前でも話しましたが、ロックマンゼロ4のネージュの台詞がとりわけ好きです:

誰かに支配されて死んだように生きるくらいなら、今を精一杯生き抜いて、笑いながら死ぬ方を選ぶわ!

 

と考えると、ネオ・アルカディアと中国の共通点は結構ある。やはりネオ・アルカディアのイメージは中国かな…?それとも単なる偶然か。

いずれにせよ、自由を求めるのがテーマだから、ロックマンゼロが好きの理由です。わりとネージュや処分されたレプリロイドの状況を我々香港人、ウイグル人、チベット人と考えると間違いはないのです。

 

ゲームの世界のような残酷世界は、日本の隣に3つもある。ゲームではゼロがいるから、あるいみゲームのほうがマシかもしれない。