かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

明日また雪だね…

最近は仕事と勉強に攻められ、ゲームおろか自分のパソコンをいじる時間さえ余裕がない…とはいえ、仕事で新プロジェクトのタスクを速攻片付けましたので、しばらくは楽になるだろう…

勉強は捗るが、買った参考書を全部消化することに必死です。予想外に、前回買った「あくまで参考」という位置であるLv4のSCとNWの本は割とサクサク読めて、楽しく消化しています。AP以上のレベルの本を見ると、APとの差を実感できる一方、どれがAPの範囲かどれがLv4かそれを見極めて、知識の定着にはかなり役に立つです。

ネタが尽きたからか、最近APの午後問題もLv4の知識はいらないけどLv4っぽい問題が増えたので、例えばネットワークだとDNSラウンドロビンとかそういうのめちゃ増えたので、境界がどんどん曖昧な感じ。

Lv4のことを全部覚えることは無理とは言え、試験で見覚えることを見ることがめちゃ重要です。やはり本番で見知らぬ単語が出てくると、心理的なダメージはかなり大きいので、そういうのを減らしたい。

逆に経営戦略の本、めちゃ苦戦中…。とくに簿記や会計の話を読むと頭が真っ白。やはり相性が悪いんだよなお金の話と。

 

香港最近の状況は正直見る余裕もないが、なんか映画の話で騒いている。詳しいことは調べてないので教えることもできない(いま映画に構ってる余裕なんてないから)。

もう一つは、国家安全法という名で逮捕された、47人民主派の議員に裏切り者が出たこと。もっとも、その裏切り者は議員ではなく、タイの輸入品を売る商人なんですが、3年前デモで民主派を応援すると宣言しただけで、民主派の仲間と見られた。

だけど彼は実はずっとこの位置を利用するだけとか、今度は警察や政府側になって証言を提供するとか…

やはり人を信じることは本当に難しい、ね。