かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

年末年始

いよいよ年末年始。2022年はこれで終わるのか…。

 

なにやらこのタイミングC国がとんでもない騒ぎで、キンペーが急にすべてを投げ出したから、世界はふたたび武漢ウイルスの恐怖の渦中に…。人類は、歴史から学ぶことはできるだろうか?3年前のことなのに、やっとあの隔離と自粛の地獄から抜け出したこの矢先に。ただ、岸田さんが危機感欠如のようで…

ちなみにどうしてキンペーが急にすべてを投げ出したか。それはたぶん本人しかわからないだろうけど。中国は独裁国家なので、キンペーの鶴の一声で何もかも変わってしまう、それこそ根拠なくトップの気分だけでも。日本みたいに何でもまず議論検討注視とはまるで違うので、まともな推測はおそらく意味がないかと。

WHOが来年パンデミック終了説、中国共産党内ゲバ説、あるいはキンペーの反抗心。

 

中国人は変な民族ですよ。

こうすればうまく行けると自身でもわかるのに、みんな言われているから敢えてやらない、あるいはわざと逆の方向に行く。これは3年前香港政府が民主デモに対する態度であった、結果がこのざま。

またはそこまで言われたらもう何もかもどうでもいい、投げ出して、ほらざまーみろ俺の言うことを聞かないから。これはおそらく今回キンペーのケース。

要は面子です。

面子にこだわりのあまりに、世界がどうなってんのかもうどうでもいいほど、中国人は変な民族です。だから、福沢さんは正しい。関わらない方がいい

 

さて、年末年始はどうするべきか。旅行では思ったより勉強はできなかったので、そもそも移動費用と食事費用は思ったより出費が激しかったので、おそらく自粛になります。ま、とりあえずAPの勉強に集中し、たまにJリーグパックの更新で終わるだろう。

ゲームは、正直微妙かも。まあGOWを消化したいが……。

 

今年の振り返りというと、正直引っ越しとAP勉強で完結できそう……。ただ、人生最大の夢を叶えたはずなのに、香港の状況と家族と自分自身の未来を思うとやはり苦悩がいっぱい、来年はどうなるか、今でも迷っている。

とはいえ、自分自身はこれまで、信ずる道に真っすぐ進んだけなので、これからもきっと、そうなるだろう。