かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

NURO光騒ぎから考えるマンション回線

実はいま住んでいるマンションは新築マンションだが、回線は変更不可の契約系マンション回線です。

まあ、簡単に言えばUCOM光です。

 

もちろんUCOM光の評価はどうなのか事前知らないわけないので、引っ越し前では色んな方法を検討しましたが、結局このマンションではここだけ融通が効かず、UCOM光の技術者と話し合って一時的に妥協しました。

それでも半信半疑で、バックアップ用にドコモのHome5Gと契約しましたが

 

結局引っ越し3ヶ月後、感想といえば…

特に問題なかった。

 

一応テレワークでは固定IPが必要なので(クラウドサービス開発環境に識別が必要)それだけはオプションサービスでわざわざUCOM光に申し込んだが、それだけだった。

確かに悪名高きUCOM光だったが、技術者の話した通り問題はないし、しかも超高速だった。記憶では遅延など一度もなかった。

毎回スピードテストを測ると、たいてい700Mbps以上行ってるので、今までの心配は杞憂だった。

例えばいま22時という、たいていネットが混雑な時期なんですが、この速度であった

 

まあ。一応UCOM光のおまけサービスConnectixとも契約しましたが、これが原因なのかわからないが、新築だとマンションの回線はたぶんそれほど心配することはないかもしれません。

 

以前の賃貸ではドコモ光だったが、よくも500Mbpsぐらいだったので、個人的な体験ではUCOMのほうが早いという…

 

あっ、HOME5Gは結局あまり使ってない…たぶん本当にバックアップ用になった。

 

引っ越し前ではNURO光とかなり調べましたが、もう不要だな…