かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

スターオーシャン6体験版

一つ言えるのは、戦闘は間違いなく5よりは遥かに楽しいだろう。もはや時代遅れというか機能してない三すくみを完全に廃止し、代わりに行動ではAPという制限が導入され、限りなくARPG寄りになったバトルシステム、無双っぽくなったとも捉えるが、爽快感は間違いなく圧倒的に大きい。

ただ、5の失敗はいくつの原因もあるので、この6の体験版では自分の不満を完全に解消することはできない。まず、ストーリーは今のところ判別ができないし、システム自体もまた完全に解放されてない。個人的にクリア時間30時間は割と不安ではあった(RPGの理想は60-70時間です)

ただ、戦闘や探索だけではかなり高水準になっているので、それだけで5よりは楽しいのは間違いない。体験版ではラーカス地方まではフレームレートはかなり安定しているが、ラーカス地方に出たら一気に不安定になる。これへんはまず改善するべきだろう。

探検で特筆するシステムではDUMAという存在であり、それを駆使すれば登れないとこでも簡単にいけるようになり、探索範囲は平面ではなく立体的。おそらく今回最大の特徴とも言える。

この体験版では確かに今までの不安を一気に期待できそうに転じ、6はもしかしてと自分も思っていたが、年末では色々と忙しいので、正直買うかどうかは未だにわかりません。

なにせ、5のトラウマがあまり大きすぎる。現時点では不安を完全に払拭するほどの、決定的な要素が足りない…。