かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

いろいろと。

新居の住居番号が届いたことで、いよいよ引っ越しが近づいたと実感する。これで一気にいろいろな手続が必要の訳だが、マンションのインターネットは7月下旬開通と契約書を振り返ると、たぶん引っ越しはその時期になると思う。インターネットがないとIT屋は生きられないんだ

まあ4Gやら5Gとかは可能だが、無線はやはり頼らない。でも、保険のために、ドコモのHome5Gとも契約予定です。スマホはギガホプレミアで無制限だけど、スマホのテザリングなんてバッテリーを殺すだけだから無理ですね。

 

古事記を少しずつ読んで、イザナギとイザナミと黄泉比良坂の話まで読みました。ペルソナ4ではよく耳にした名前だが、ここに来てやっとどういう神様なのかわかるようになる…しかし、日本の神話は割とエグいね…、神様が腐敗するとは、ほかの国ではまず考えられない…かもしれない。

しかしこの竹田さんの古事記は読みやすい。新平家物語はまだ難航中だが、こっちのほうが読破しそうな予感。