かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

新築講座に参加した

住むところは一旦落ち着きましたが、ホンコンでは持ち家があってこそ成功すると言われたので、やはり持ち家がほしいになる。そもそもホンコンでは物件の価格があまりにも高すぎるから買えないので、前々から日本の物件が欲しかったんですが、いま日本で働いてるということで、なおさら自分の「王国」がほしいですね。

賃貸は所詮他人の物ですから、自分の居場所とは言えないですね。

というわけで、今日はスーモカウンターの新築講座に参加しました。

とりあえず新築と中古マンションの違い、注意点、物件以外の費用などを予習するつもりだったんですが、1対1ということなので、割と深くまで聞かれました。そして今手持ちの予算に合わせて、いくつの物件が紹介された。聞けば聞くほど、仲介手数料とか修繕費とか面倒くさそうなので、やはり新築が良いかな。ゆえに、当面は新築のみ検討するとのことですが、やはり東京都で2LDK買うのもなかなか厳しそうで(僕は金持ちではないですよ)、まずは1LDKで良いかなと思う。そもそも今住んでいるとこはダイニングとかないし、ダイニングなんて所詮食事するとこだけなので、ダイニングを1ルームに変えたら2ルームじゃんというので、1LDKは実はありかなと思う。とりあえずモデルルームで見学し、実際見てから検討するとの予定です。実はその中では2つ興味深い物件が出てきましたので、場所も東京南部だし、割と良さそうかもしれない。

早すぎると言われても、スーモのアドバイザーによりますと、新築はたいてい1年前から抑える必要という話なので、来年移住だと今はぴったりですよね。

とはいえ、母さんと相談する必要もあるだし、賃貸ほどすんなりに決めるわけではないかもしれない。まあ、まずは見学してから決めよう、という話ですね。