かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ドラゴンボール KAKAROT #2

最近Jリーグパックの更新はもう背番号チェックとリストチェックに移行したので、ゲームをプレイする余裕がかなりできた。そして、とりあえずサイヤ人編をクリアした。

感想は可もなく不可もなく。ただ、これまでのドラゴンボールゲームと違って、戦闘以外の探索も増えたので、舞空術で色んな場所を探索、回る、ダラダラが好きならばこのゲームはおすすめと思いますね。DB世界いろんなものやネタを世界に仕込んだので、それを見るとまあキャラゲーとしては頑張ってる部類。

もっとも、ただストーリーを進みたいだけならば、以上のことは逆に面倒なものかもしれないが。

ただ、ARPGとして、寄り道の意味はあまりなく、いろんな補佐スキルやシステムが用意されても、結局ストーリーを進んでレベルアップすることが一番なんだから、寄り道は雰囲気でしかないのも、それはそれで残念かもしれない。

戦闘に関してはなれてしまえば難易度はおそらくゼノバース以下。まあARPGだからレベルアップしてゴリ押しということもあるが、このゲームの寄り道はそう簡単にレベルアップすることが出来ないから、アクションとしてもRPGとしても、ちょっと中途半端かもしれない。

サイヤ人編が終わったのでしばらくの自由時間だそうです。ただし操作キャラが悟飯。このゲームはカカロットのゲームではないのか??