かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

P5Sクリア。

レビューは後ほど。

 

実は昨日でもすでにラスボスまでのとこまで来たが、アリスを作れるまでそのままラスボスに挑みたくない、という気持ちでペルソナ蓄積作業をやってしまった。どうせペルソナポイントがほしいので、合体後のボーナスポイントもかなりもらえるし、そういうために数時間でずっと合体ループをやってる。あと、ラスダンでレベル稼ぎ。

結局は素材のほうが全部揃ったがレベルが足りなかった。仕方なくまだクリアしてない依頼のボスを倒すことに。しかし、このゲームでは名前付きのボスだとSPアイテムの消費が激しいので、割とめんどい。

まあ、でもおかげさまで生き生きしているマーラ様をお目にかかることができた。いや、なんつーか、アクションゲームだとご立派だねぇマーラ様はwwwwwwwwww

 

しかしマーラ様は結構強いので、ラスボスではアリスちゃんよりマーラ様で叩くことが多い…。まあ、アリスちゃんはほかの補佐スキルがほしいからな…結局普通の攻撃スキルは即死攻撃とメギドラオンしかなくて…弱点ゲーとしてはちょっと微妙かもしれない。威力はすごいが、このゲームでは弱点をつくほうが色々なサポートがあるわけで…弱点がないボス以外、メギドラオンを使う利点があまりない…

 

感想というと、最初は微妙と思ったが、ペルソナゲームと考えるとこれは結構よくできていると思いますね。無双、というより本当にペルソナやってる感覚。特に弱点やペルソナを考えないといけない点。ただ、その代わりにボスがあまり硬すぎて爽快感がないというか…そもそも、このゲーム、無双気分で遊べるのはゲームスタートのとき、あと…ソフィー覚醒直前のときぐらい。

あと、目がチカチカする。これにアクションだと、正直長時間でやると頭がいっちまいそう。

ただ、キャラもストーリーも意外と良かった。特にペルソナ5の終盤はアレなんだけど、こちらは最後までも良く出来ていて、個人的にストーリーの評価ではP5よりはいいと思う。ソフィーもゼンキチも、今後もしP5外伝があれば、ぜひ出してほしいね。

 

さて、これが終わったらどうするか、まだ時間があるし、たぶんプラチナまではこのゲームを遊ぶことになります。その後のことは、その後で。