かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

新生活開始

昨日で片付けをとりあえず完了し、いよいよ新生活を始めました。

新居で一番感動したのはやはり広さだろう。以前でも話しましたが、旧居は本当に移動するだけでもギリギリで、ルンバちゃんはすぐ壁にぶち込んでまともに走ることは辛かった。

何より冷蔵庫と洗濯機は離れた場所に置くことができ、作業や睡眠するときではやつらの声まったく聞こえないんです。いや専用洗面所はこんなにいいのか、改めて旧居の狭さに痛感した。

トイレは期待通りというか、やはり日本のトイレはイカれている。なんかこのトイレ、座るだけでリラックス音楽が流れて、初めて座ったときは何事???とびっくりしました。しかし、リラックスというよりも、普通では新聞とか読みたいし、逆に自動OFFが欲しいのにできないという不便さ。

エアコンは三菱の霧ヶ峰FZ、2022モデル。えはい高いやつです。なにせこのエアコンは長時間使う予定だから、へぼいバージョンだと困ります。と、さっそく除湿で大活躍中です。ただ、自動除湿もほしかったな…やはり除加湿空気清浄機を買うべきか…(でもさすがにもう金が)

以前のバルコニーは1階ですぐ外では道路で集合住宅の敷地でもあり、開けっ放しだと虫がいっぱい飛んでくるので、怖くてほぼ常時閉めている。ただ、今度は4階で、そこそこの広さ。さすがにこの高さでは普通の虫は滅多にこないだろう。ゆえにバルコニー専用のスリッパを用意し、よく出てきた。

浴室乾燥機はもちろんのこと、昨日雨だからはじめて乾燥機を利用して服を干したが、30分ぐらいでもう服が乾かした。

電気はおそらくかなり掛かるだろう、と思ったが調べたらそうでもなかった。

 

ゴミ…。いつでもダンボールを片付ける快感。水曜日は早起きで資源ごみを出す必要がなくなる…。

ただ、大田区ではプラスチックごみは全部燃えるゴミ扱いで、そこはちょっと慣れてない…(以前はどんなプラスチックも綺麗にして資源ごみを出したので…いきなり全部燃やすからと言われても…なんか抵抗感…)

 

不便なことは、まず新聞はわざわざ降りてポストで取ること。こればかりはセキュリティの問題だから仕方ないけど、なんかタワマン辺りだと自動的に配送されるとかを見て、あれは欲しかったな…

あとは、食事…未だに大森という場所がわからない…。馴染みの店もなく、どの店が自分に合うかそこはしばらく苦労しそう。っていうかわざわざ武蔵小山に戻るときすらある。武蔵小山にはトスカーナやドトール珈琲店があるから、一人で静かでのんびり食事できる。でもこのへんはそういう店、今日少し歩き回ったが、正直なさそう。

ラーメン屋などは特に抵抗感はないが、洋食屋が関門と思う。

やはり食事するためわざわざ武蔵小山に戻るしかないか?