かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

リディスーとりあえずトゥルークリア

f:id:karinchan:20180727002111j:plain

これで不思議シリーズはとりあえずはコンプ。

評価は…まあなんというか、前に言った感想そのままだからさすがに重複はしません。ただ、やはりなんというか、分岐や変化が殆ど無いアトリエは余り好きじゃないんですね…調合システムは評価するけどほかは…

ただ、スーちゃんはたぶんここ数年一番気に入った主人公じゃないかな。主は虫に対する反応が面白いんですけど、リディと喧嘩するときでは掛け声が変わってるから、わざわざあらゆる掛け声を試してみた。まあ、やっぱ元気な子は一番だよね。頭が何も考えてないまっすぐのアホタイプが大好きである(つまりアッコ)

世の中では自分と正反対の性格だと相性が一番いいという言葉もあったので、おそらくこれが原因かと。

逆に言うとスーちゃんがなかったら途中でギブアップする可能性だってあった。終盤になると作業がどんどんつまらなくなって、条件も作業(とくに金儲け)のせいで、何度も投げた。が、しかしスーちゃんの声(主は虫に対する叫びが)が聞きたいから次の日はまたやろうとした。

やっぱこういうゲームではキャラが重要ですよね…

 

しかし、最近のアトリエはどんどんキャラ寄りで、分岐や変化や多様性もなんかなくなったねえ…ロロナから批判したことはまあ今でもあまり変わらない。ヴィオのきっかけにアトリエを好きになったので、あの店システムは毎回やっても違う結果が出たのが好きだから、うん、その、やっぱシミュレーション要素がないアトリエは好みじゃないかも。

ぶっちゃけに言うと、キャライベントは大抵調合の邪魔だよ、ということでほとんど飛ばした。

次のアトリエは…うん、なんか手抜きのように見えるので、ちょっと様子見。たぶんやるとしても、今回みたいに、セールするときじゃないかな…あるいは大好評だったら

正直ガストがコエテクに買収された以降、魅力がどんどんなくなった。DLCの価格もそうだが、なんかアトリエという作品に対する愛と情熱は…あまり感じない。

 

さて、次はなにをやるかまだ悩むことに…