かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

節電、ホライゾン2とGhostwire: Tokyo

3月がそろそろ終わる季節、外にはさくらが咲いている、昨日はまさかの雪。仕方なく前日で食料を用意して家に引きこもる、と思ったが、急に節電しろと言われて正直色々と予算が狂った。

結局は停電しなくて済むけど、早めに風呂に入っちゃって、食事もさっさと済ませてライトを消して本を読む生活を送ろうとしていた(Kindleは真っ暗でもバックライトが付いてるので本は読める)。なかなか不思議な経験でした。

むかしは旅行でしか日本に来たことないから、日本の綺麗な一面しかイメージがない。やはりちゃんとここで一年以上暮らしてみないと、日本の大変さを理解できないと思う。

正直、香港だと停電の経験はあったんだけど、たいていは事故辺りであって、節電までしないと停電しちゃうよ、というのはなかった。

 

さて、内覧会の日程がすでに決まっており、引っ越しのお見積りも不動産さんが指定したので、5月の有給をとって色々と準備はした。あとは実際銀行などで手続きをするだけなので、5月までに特にすることはあまりないという。

まして、押入れをちょっと整理して夏の服を出したので、もうかなり片付けた。荷造りはGWでする予定だが、たぶんそんなに時間かからないかと思います。

 

するとゲームの消化を加速するかね。ちょうど仕事はピークの時期を超えており、割と暇。とりあえず早めにホライゾン2をクリアしようと思います。いまは砂漠に向かっている。

『Ghostwire: Tokyo』は少ししか触ってませんが、ステージ型探検アドベンチャーである評価は間違いなく。ホラーというよりも、『Control』のような緊張感を特化する系統、『Control』の和風バージョンと考えてもいい。ただ、序盤だからかわからないが、派手さは『Control』と比べるとかなり地味、そういう面を考えるとちょっと物足りないかもしれない。これから化けるといいが、残念ながらまず『ホライゾン2』を優先したい。