かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

KH3クリア(完全ネタバレ注意)

はい、クリアしました。〇〇とか△△とか書きづらいなので、ネタバレ感想とします。ゆえにまだクリアしてない方はこの記事を読まないほうが良い。

ストーリーのみ専念し、怒涛なボスラッシュを乗り越え、念願のハゲと対決ができた。ちょうど今日ではシークレットが配信されたが、すでに幸運のマークを全部集めたため、無事にスタッフロール→エピローグ→シークレットで流れていた。

 キーブレード墓場からの展開は雑と評価されたが、個人的にまあ一応それぞれは片付けたし、358組とBbS組の救済もしたので、特に不満はないかな。カイリとアクセルの修行はなんの意味もないかもしれないけど。あと、ロクサス復活のとこ、たしかにあそこはロクサスを操作したくなったね。

展開やシステムのこともあるし、本当はみんなと一緒に戦う展開が望ましいけど、結局バラバラに。このへんは多分技術の不足か、調整の問題か、あるいは時間が足りないかもな。

そしてハゲとの対決はスカラ・アド・カエルムという舞台だったが、自由探索は出来ず、そのままボス戦に突入…このスカラ・アド・カエルムはソシャゲKHの舞台だったかね…?ソシャゲは結局やってないからよくわからないが、ハゲノートの話から見ると、昔のキーブレード持ち主が暮らす場所だから、たぶんそう。そして冒頭に出てくる二人は、ハゲノートとエラクゥス。スカラ・アド・カエルムは後にキーブレード戦争が起きたので、つまり二人はキーブレード戦争を経験していた…?よくわからん。

まあKHの話は深く考えても仕方ないが、とりあえずハゲを無事に倒し、キングダムハーツを封じたが、ハゲの開き直りは唐突過ぎてちょっと違和感。しかも最後はまるで自分が何かを成し遂げたかのような顔でエラクゥスと一緒に消えて昇天した、おまえがすべての元凶だろうが!カイリまで殺したくせにこれでいいのか…?ここだけは納得できん。これまでの所為を考えると、ハゲは大人しく悪者のままで消えるべき。

というけどさ、よく考えたらソラとハゲの接点が少ねえ?BbSからのことを見るとたしかに元凶だが、二人は対面すらあまりしてないし、ナンバリングでは1と2は顔すら出てこないから、正直ソラのラスボスとしては、少々変かも。

 

最後はカイリのことが救われてないまま終わり、ソラもカイリを探すためにどこかに飛び出す、最後では消えた…?みたいな感じで…これが、大団円か…

ディズニーだから最後はハッピーエンド、という期待したんだけど最後はノムリッシュ全開であった…わりぃ、やっぱつれぇわ。

まあ、FF15と比べたらまだまだ続くだし、シークレットもあれだしまだ生きているだろう…

シークレットは…まあまずエピローグ。ここでついに2.8のバックカバーと繋がる。あれ、予知者たちはみんな敵なの…?一応ソシャゲの主人公側の人間だったよな…?細いことはよく知らないが、次回作はざーさんと戦うのか…

まあそもそも杉田は結局何がしたいか未だに不明だし…

 

シークレット。ソラが渋谷、リクが新宿。しかもヨゾラ(トイボックスのゲーム世界)がリアルに出てくる。ヴェルサスなのか?すばせかなのか?ぞくへんなのか?

結局カイリどうなってんのよ…

 

ん、あまりすっきりしない終わり方ですな…正直。2は一応きれいに終わったし。

 

まるで軌跡のようだ…

 

問題は軌跡はファルコム全体が作るものだけど、KHは野村じゃないと駄目なんでしょ…?ディズニーの皮を被ったノムリッシュワールドなんですから。野村はもう50?だそうですし、これからどうするのか…