かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ドラゴンボール KAKAROT #3

やっとフリーザ編が終わりました。正直寄り道は意味が見えないからサブクエスト以外はほとんど無視をした。そもそもこのゲーム、スキルツリーは用意されたんだけど、フリーザ編までは半分以上が封印されて、レベルアップや強化などもほとんど不可能(雑魚と戦っても経験値は少ないから意味がない)、結局回復アイテムを調達する以外、素直にストーリーを進むしか無いという。

ARPGとしては、育成の部分はかなり残念な部類。

また、原作再現はしてるが、一部のシーンの再現度は微妙、一部有名なシーンもカットされてる。フリーザとの最終決戦は、正直ゼノバース1のほうが熱かった。これもまた残念。

戦闘もなれてしまえばわりと簡単です。回避しながら格闘する。たまに必殺技を使うが、正直そのまま格闘するほうが効率的なので、敵が隙だらけ状態でない限り、基本はワンパターンです。あるいみ、ラディッツ戦が最大の山場と言っても過言ではない。

ここまで来て割と飽きてきたが、まだ人造人間編とブウ編が残ってる…。