かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

リトルドラゴンズカフェ2

2、3章クリア。どうやらこのゲーム、基本は章ごとに特定キャラのストーリーをフィーチャーするようだ。

よく考えたら金稼ぐ要素もないから、評価も落ちることもないし、一部のストーリー解禁条件以外、店は基本無視してもいいじゃない?ペナルティはとくに無いっぽいから、店員がサボるだろうとなんだろうとなんの問題もない、悪いことは何ひとつもない。

ますます経営ゲームじゃないなこれ…

金という大事な要素がないのが悪い。

元々経営ゲームはいかなる金を稼いて、その金で色々なことを解禁したり、材料を補充したり、黒字化するために必死に、のが面白いから。このゲームにそういう緊張感が一切ない…

2、3章以降では来る客(この島なにもないのに、一体どこから湧いてきたのかこの人達、とは永遠の謎)が増えることもあって、食材の消費も激しくなる。ゆえに探索をメインにしないと食材が減る一方だ。マップが広くなって、特定食材は割と遠い場所でしか取れないから、探索をメインにするか評価稼ぐメインにするか、条件を見て集中にやるほうがいいかと。そのほうがストーリーの進行も早くなる。

そもそもストーリーを進めないとドラゴンの成長も、エリアの解禁もできないから、同じことを繰り返さないようにも、こういうプレイは大事。

しかしやはり図鑑がなく、マップもなく(仕様だそうですけど、マップがないほうが探検感が出るという製作者の言い訳なんですけど、イース8みたいに行ったこと無い場所をぼかしだけでいいじゃない)、あとジャンプの操作は本当にイライラする。このへんは本当にだめだな。あと大きくなると、ドラゴンはなぜか突然怒り出すとか(腹減ってない)、別に探索に支障はないけど、なんかもやもやするな。

また捕まったアヒルが数日を経つと元の場所に戻る仕様はいったい何が面白いんだ

あと夜でも深夜でも働ける、ペナルティは…やはりないっぽい…つまり寝なくても良い!!このカフェめちゃブラック。

5章クリアまで飛べないようで、まだまだ先が長いな…さいわいペナルティはないとわかったんだから、のんびりにやってもいいという点は、まあ良いことかもしれない。