かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

リトルドラゴンズカフェ3

頑張って5章クリアし、ついにドラゴンが飛べるようになった!!!

f:id:karinchan:20180902001640p:plain

しかし使い勝手がやや悪い。上昇を1回やる(そもそも空中ジャンプみたいなもの)とドラゴンが疲れてしばらく出来ない、そのまま滑空するのはできるけど、高い場所をそのまま登ることが出来ません(基本は別の高台から滑空する必要)。

ただまあ、これまでジャンプでは届かない場所や、前回言ったジャンプの操作が悪い部分もこれでかなり改善されたり(そのまま乗って走れる、そして二段ジャンプ)、色んな場所もこれでショートカットできるようになった。(ただなぜズッキドンはそのまま攻撃できず、乗ってる状態では食材などを取ることが出来ません)

しかし同時に解禁された場所は面倒くさいのが多い…滑空をよく使わないとかなりそのへんはかなり面倒くさい。あと、マップがないからどこが未探索なのか正直わかりにくい。また、ここでたくさんの上位食材が解禁されたが、マップも図鑑もないせいで、どの食材をどこで取れるか、そもそも確認できず、覚えきれん。結局たくさんの食材を手に入れたとしても、メニューに登録したのはたいてい普通の食べ物しか無い、でもそれだけで十分っぽいからレア食材はそのまま死にコンテンツになった。

まあ一応畑からは取れるけど(なぜなのは知らんが、まあこの不思議な畑がないとやってられん)。(この畑は主人公が一度取った食材は、成長すれば取れるようなもの。つまりレア食材でも一度さえ手に入れたら、あとはこの畑でも取れるようになる)

ちなみに上の部分まだ探索してない、そもそも登るのが面倒くさいなあ…

 

ちなみに本当にカフェのことを無視しても大丈夫だよね…3日をほぼフル使ってやっと島や紫エリアなどを探索した。スタッフは一応サボるがある程度は対応できるし評価もそのままは上がるから、ほぼ手伝う必要はない。

f:id:karinchan:20180902003205p:plain

そもそも4章以降手伝うとしてもこんな面倒くさいことになってる…金という要素さえあったらこれはこれで嬉しいことだが…現状1日のお客様が10人でも50人でもそこまで変わらないんだよな…ただ面倒くさくなるだけ…

 

f:id:karinchan:20180902003411p:plain

効率よく進むには、むしろストーリー解禁条件を見てさっさと寝るほうが良い。何回もそれで評価は0人だけど問題はなかった。

 

このゲームちょっと破綻してない…?