かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

リトルドラゴンズカフェ4

一気に10章まで来ました。

このゲームはどういうゲームなのかほぼ掴んだので、余計なことをせずストーリーのみ進むことになりました。

そう、カフェと聞いて経営とか牧場とかそんなゲームと思ったら大間違い、このゲームはただただのアドベンチャーゲームです。カフェにやってきたNPCの話を進む一本道のアドベンチャーゲームです、経営はただのおまけ要素で、雰囲気を楽しめるだけです。そもそもカフェの評判など、ストーリー解禁の条件の一つに過ぎない。

そこまでわかってしまうと、余計なことをしないことにした。まず、評判は主人公が監督するかどうかも関係なく、上がるポイントはたぶん数ではなく評価から決めるので、いくら頑張ってもあまり上がらないときもある。ゆえに完全放置すると良い。

そもそも中盤以降、客の数が尋常なく多いので面倒くさい以上に食材はめちゃ減る。ゆえにメニュー登録は食材が少ない方のみ登録し、あとはスタッフが勝手にやっていくのがいいのです。サボるとかも放置、むしろサボるほうが食材が消費されず済むからプラスとなる。

はい、レア度とか出来栄えとかは完全に死にコンテンツです。隠し味なども死にコンテンツです。全く意味がありません、ただユーザーを惑わす存在です。

ちなみにそこまで言うとメニュー登録は1個だけで十分じゃない?と思うならやめたほうがいい。1個だけだと逆にその食材が集中消費される、いくつ登録して食材の消費を分散するほうが良いと思います。

ならば主人公のすることはストーリーを見て行動するのみ、翌日とか言われたら、外で探索するか、さっさと寝るほうが良い。そう、むしろイベント見たら即寝でも構わない。評判が要らないときーそもそもシナリオによって上限が設定されたのでいくら頑張っても上がることはないことがある、その場合はとくに即寝がベスト。即寝だと食材が消費されずに済む、ペナルティ全く無いから一番良いです。ストーリーをサクサク進める。

ちなみに探索する場合、寝る時間やスタッフサボるとか気にせず気が済むまで探索するほうが良い。このゲームの睡眠はただのセーブ、あとはストーリー解禁(寝ると書いたら)だけです。疲労とか一切用意されてないから、24時間働くことも大丈夫です。

カフェ経営はただのストーリー解禁条件、あるいは雰囲気を楽しめるだけとと思えば、一気にスッキリしましたね…

ぼくが求めてるゲームではないのは確かなんだがな(おそらくみんなも)

飛行は慣れてしまえば操作は割と楽だし、エミリ高原も楽々と行けるようになった(時間はかけますが)。ただここでは逆に、ドラゴンの鳴き声がうるせえ。

いつも無意味に鳴く。アーアーアーアーとかで。このドラゴンを黙らせる方法はないかよ!

もうすぐ終盤なので、スパイダーマンまではクリアしたい。