かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

さむい…

寒くなると布団が大きな敵となる…。

さて、APの勉強は順調といえば順調です。午後はプログラミングに入り、意外と満点率がかなり高く、しかも解説をほとんど飛ばせるので、試験で”当たり”問題が出てきたら、これは抑えるかな。一応変な問題がたくさん出てくるが、大抵はIf条件や配列の問題が多いので、このへんは正直それほど難しくない。DBと一緒に満点に近いスコアを叩き出したら、合格も夢ではない(一応午後の問題はそれなり慣れてきました)

ただ、令和4春は余計に時間かかる問題も出てきたので、結局試験で臨機応変しかない。だからネットワークやシステムアーキテクチャはもちろん、マネジメント問題も練習しなければならない。万が一得意分野なのに極めて面倒くさいのが出てきたら、別問題で対策できるからね…。

午前は逆に不注意なミスが増えてきた。おそらく何度も見た問題が増えたかもしれない(実際またこれかとうろ覚えの答えで済んで実は覚え間違えたケースが多い)。とはいえ、まだ3ヶ月があります。今は午前問題の過去問題も毎日やってて、要注意問題をメモしといたので、なんか復習すればきっと大丈夫のはずです。

わりと、ちゃんと真面目にやれば、午前80%正解は射程範囲内なので、それを目標で頑張りたい。

 

Jリーグパックの更新はスクリプトのお陰でかなり楽になったので、おそらく延期はないかもしれません。ただ、まだ何とも言えない。一応以前死にほど時間かかる能力調整はもう終わり、契約更新はスクリプトで一気に更新できるようになったので、割りと時間かかりそうなものはそんなにないと思います。

 

来週は大分県に行くので、たぶんブログの更新はしません。一応ノートはあるが、あれは死ぬほど重いので、旅行先に持って行きたくないのです。次はVAIOで軽いやつを買おうかなと思うけど、どのみち来年、おそらく在留更新後の話かと。