かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ふるさと納税

名前はよく聞くけど、仕組みがよくわからず、申告とか書類も必要らしいので結局先日までやらずにいた…。

しかし、先週の日本語レッスンで再度話を聞くと、前からずっと気になった布団のことを思い出し、先日はついにポチりました…。

ずっと前からほしかったけど、6万円という額はなかなか一歩に踏み出せなかった。ただ、別の方の経験談を聞くと、他の人が出来て自分にできないことはないだろう、と考え、ついに購入、じゃなくて寄付しました。

 

一応、返礼品を税金で買う、という仕組みには認識している。ただ、確定申告だろうかE-TAXだろうかそういう書類申請が嫌だけなのです。

 

そして今日で更に調べるとワンストップ特例申請書の存在を知り、自治体に申請書に郵送すれば確定申告なども必要がないのを覚えた。ちょうどプリンタは持っているから申請書のプリントアウトもマイナンバーカードのコピーも家だけで完結でき、そのまま記入して先程出した。

 

うまくいくといいですね…。

 

ちなみに気になったものはこちらという


今回うまく行けたら、今後も活用する予定です。ただ、ふるさと納税は食べ物がたくさんあるけど、自分は基本よほどでない限り料理しないタイプなので、食料品はあまり意味ないかな…