かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

奈良2

今日は非常的に良い天気、ちょっと暑いぐらい。半袖で出かけましたが正解だった…

というよりも、限界までスケジュールを遂行しましたのでとても疲れている…よって今日は簡単に済ませます…、詳細は後ほど(太郎さんの返答はすみませんが、ちょっと長文を読む体力がないので、旅行後でします

今日は予定通り橿原・飛鳥を全部消化した。徒歩で

もちろん、橿原と飛鳥に着くまでは電車だが、その後は徒歩です。そして、飛鳥地域では見どころが多すぎるが、とりあえず飛鳥・白鳳時代のものを絞って回りました。

でもなぜ橿原というと、それは神武天皇陛下ですよ。外人ともは全部吉野直行で、橿原神宮にお参りをする外人は僕だけ…に気がします、本当、わかってないなあいつら…

とりあえず橿原神宮を参拝し、八咫烏のお守りをいただきました。その後は飛鳥へ…

最終目的地は飛鳥寺なんですけど、高松塚古墳から色々と回って、石舞台古墳で折り返し、飛鳥京跡で歴史体感、数多な寺を参拝しずつ、飛鳥寺に到着…。たくさんの参拝料と御朱印料を納めました…

ここ予想以上にキャッシュレスは通用しなくて、結局2万円じゃ足りなくなる…幸い奈良駅では三菱UFJのATMがあった…

 

その後は余裕があったので、帰り際、最終日で周る予定だった唐招提寺と薬師寺にもお参り、白鳳時代の文化を思う存分体験しました。

持ち帰るものはあまりないけど、まあ、史跡めぐりは写真と思い出が大事なので、そのときの精神と文化を感じるのが目的なので、今回は非常的に満足でした。

 

さて、明日は天気が崩れそうだが、予定通り継続です。

 

ちなみに桜はもうどこでも満開過ぎて、もう飽きました…