かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

奈良3

今日の予定は吉野。午後から天気が崩れそうと予報が出たので、朝っぱら出てきました、吉野についたのはちょうど9時ぐらいで、午後までに吉野を一通り回って戻ると考えましたが、後醍醐天皇陛下のご加護かわかりませんが、雨は17時ごろ本当に戻る際に降り始めた。

お陰様で無事、吉野の予定を全部消化しました。

 

もちろん、吉野の目的は基本去年「太平記」の影響で南北朝時代に嵌ったこともあり、完全に南朝方が目当てです。だから基本、吉水神社までで一応ミッションコンプリートでしたが、余裕があったので、他の人の一緒に上千本まで登りました、吉野水分神社までが終着点。さすがにそれ以上では足がもう終わってるのでそのまま折り返し、と、調べたら如意輪寺も南朝方、小楠公のゆかりの場所なので、群衆から離れて、車道に沿って如意輪寺に参りました。そこで御朱印帳を補給しました。

以上で一応、目当ては全部回りましたが、最終的に吉野神宮に。吉野と違ってまったく寂しいところでしたが、静かで良かったです。もちろん、駅から登るのは過酷でしたが、意外とお守りや御朱印帳がめちゃ可愛いなので、そこで一番参拝料を納めました…

 

南朝方まさかうさぎで僕を釣ろうとしている、卑怯です。

 

しかし、吉水神社を回って感想としては、本当に天皇の居所としては狭すぎる、あのへんの寺や神社よりも小さい…。南朝の歴代天皇は本当にこんなところで政務を執ったのか…だとしたら寂しい気持ちも理解できないもない…

とはいえ、僕個人としては、後醍醐天皇も固執すぎると思います、世の中が変わった以上、何もかも否定し、しかも新政が混乱状態ということも、やはり南朝はちょっと感情的すぎる、という。

なので、実は後醍醐天皇のやろうとしていたことが、個人的に実は否定的です。よって楠木正成公も、ちょっとは愚かとも考えましたね…

もし南朝ファンがいらしゃいましたらすみません…でも論理的に考えると、南朝はやはり正しいとは思えないよな…

 

と度が過ぎた…。吉野はこれでミッションコンプリートです。桜もう飽きましたわ…

 

さて、飛鳥と吉野を消化したので、残りはゆっくりに回ることができますね…。もうあとは少ないけど、予定通り全部消化できそう。

明日の朝は引き続き雨らしいけど、まあなんとかなるでしょ