かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

二ノ国2 2

3章の途中。戦闘は本当に楽しすぎる、特に最初の守護神ボス戦はなかなかすごかった。あの小さいなフニャは最初ではおまけと思ったけど、このボス戦ではフニャを使いながら戦うことがかなり面白い。しかも別に面倒ではない。雑魚戦ではすぐ敵を片付けるからフニャの出番はあまり無いけど、このようなボス戦では共闘感は凄かった。AIの動きもいいし、かなり賑やかで楽しくて、気持ちよく派手な戦闘を楽しめる。たぶん、戦闘だけは、RPGの中でここ数年一番面白いなのでは?と思うほど。完成度が高いというか、本当に別のレベルまで達してしまった。

f:id:karinchan:20180323210617p:plain

実はこのゲーム、ここが新しい!ということはあまり無い。でも、ここ最近のゲームにないものがたくさん用意されてる。王道のRPGでは普通なのに、最近のRPGはどれも物足りなかった。なぜ、ほかのメーカーはこの王道のRPGを作れなかった…?特に、「昔のRPGを取り戻す」とか何十回言ったスクエニよ。

f:id:karinchan:20180323210602p:plain

シナリオの導入は雑だが、それ以外ほかの欠点は無かった。中盤に入るやれることが増えてきて、いつの間にゲームに夢中にしてるつーか、ついつい寄り道を走った。製作者は本当に「面白いRPG」を作ったんだね。悲しいことに、このようなことは最近のゲームにはなかった、だからゲームがどんどん売れなくなったんだろう…

もし君はRPGが好きならば、このゲームは買うべし。シナリオを大目に見れば、何もかも完成度が高かった、そしてみなRPGを求めていた要素が殆ど揃った。正直、この時代和製RPGの誇りなんですよ。たぶんシナリオ以外、本当にすべてDQ11を超えてると思います。