かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

→銚子 駅メモでMO千葉

3連休。実は先週から駅メモを埋めに行くと企んでいた。ちょうど色々と落ち着いたこともあり、この3連休の天気もそんなに悪くないため、です。

土曜日では基本夜では会社の日本語レッスン…というより先生と話し合う(←実は日本に来て会話する相手もないから、基本会社の日本語レッスンで孤独を解消したのです)があるので基本遠いとこ以外(事前で休みと連絡するからです)は無理、そして日曜日は夜が天気が良くないこともあり、日用品などを調達したいことと、布団の洗濯もあるから、月曜日で出かけることにしました。

 

と、どこに行くと、実は前々から決まってた。駅メモ目的ですから、まずは千葉と神奈川のMOを取得すること。神奈川県は箱根と谷峨や大雄山で結構バラバラなので、逆に千葉は本当に銚子のみ残ってるから、銚子を目指した。

銚子に行くのは、最大の問題は移動です。色々と悩んだ挙句、しおさいで行くことにした。ちょうど成東以降から銚子外川までが全部埋めてないからです。成田線の銚子方面もいくつ残ってたが、帰りで埋めていくと考えました…

しかし、少し予想外だがちょうど駅メモのキャンペーンでレーダーが最大限なので、しおさいだけで成田線方面の駅もコンプリートしました。帰りもしおさいでした…(本来の予定では成田線の回りで一旦千葉駅で夜ご飯、そして帰宅つもりだった)

ということでMO千葉ですー。

 

さて、銚子に行ってMO千葉でミッションコンプリートですが、せっかくですからやはりどこか回りたいんですね。交通費もう使ってるし…

ただ、銚子では醤油以外何があると言われると僕もよくわかりません(だからこの辺が取り残された)、結局写真目的で、地球の丸く見える丘展望館を目指した。

途中では一面のキャベツ畑で結構すごい眺めです

何より虫が出ない、歩いても汗が出ない、丁度よい寒さで、本当に散歩日和です。おそらく4月からいっぱい虫が飛んでるだろうここ、だから2月で来るのが正解です。

 

肝心な展望館ではめちゃ風が強いが、たしかに丸に見えますね。

おそらく四方八方はほぼ海あるいは海岸線ですから、その影響で丸に見えるではないかと。写真じゃ凄さがわからないからぜひ一度行ってみてください。たぶん、銚子の最大の魅力はここではないかと。

 

そのあとは寺を回って、御朱印をいただいてしおさいで帰りました。

 

さて、神奈川県はどうするべきか…